10万企画・記念小説 | ナノ


01


『まったく…なぜこんなところで……様、起きてください。…G様』


 誰かが呼んでいる。

 深い眠りから覚醒しつつある頭に、少し呆れたような、掠れた声が響いた。

 聞き慣れた声だ。声はともかく、この口調にはなかなか慣れなかった。

 もう、2年も経ったのか…こいつが俺の右腕になって。

 自分を起こそうとする声を聞きながら、Gはぼんやりと思い出す。

 そんなに経てば、さすがに慣れるか。最初は、一生慣れないと思ったものだが…。


『G様…。こんなところ……お風邪を召されますよ…』


 いや、起きているんだ。起きているんだが、体がまだ眠りから覚めなくて、目も開かない。

 あ…? 前にも、こんなことがあったような……。


《起きやがれこのガキがっ!》

『痛ッ、ってぇっ!』


 衝撃と同時に側頭部に痛みが走り、Gの思考は一瞬で現世に引き戻された。

 じんじんと痛む頭を押さえる。床に座り、壁にもたれていたはずだったのが、眠っているうちに体が傾いてしまったらしい。

 頭をぶつけたと思われる脱水機を見て、やっと気づく。ここはランドリールームだ。


『やっと起きられましたね』


 降ってきた声に顔を上げると、リナルドが腰に手をあてて立っていた。

 黒髪は左側だけ後ろに流して固めてあり、いつものスーツ姿で、灰色の瞳は少しだけ困ったように細められている。

 Gは肩をごきばきと鳴らしながら立ち上がり、尻を軽く払う。

 くつくつと笑い声を上げるGを、彼の右腕は怪訝そうに見つめた。


『どうされました?』

『いや、デジャヴ…でもないか』

『?』


 首を傾げるリナルドを見て、Gは口を手で覆って笑う。


 髪型も、服装も、表情までもあの時とは違う。

 けれど、既視感ではなく確かに起こったのだ。





 今とはまるで違う、別人のようなこの男…リナルド・ダンジェリに初めて会ったあの日に。








Absolutelyと言うまでの過程





 4年前……





『変わらないな。この場所は…』


 北イタリアの、ある街だった。隣街は交易がさかんで、人の多い街だが、そのせいかこの街は寂れている。

 Gが立っているのはその寂れた街にある古びた酒場の前だ。

 否、酒場と思われる看板がかかっているだけで、見た目はただの空き店舗だ。それも相当古く、廃屋に近い。

 Gは帽子を被り直し、へたりと倒れた襟を立てる。変えようとは思わないが、自分の髪の色と刺青は目立つ。


 扉に向かって伸ばしかけた手を、ぴたりと止める。

 覚悟は済ましてからきたはずなのに、今になって迷う。

 この扉の向こうにいるのは、裏の世界では有名な予言者だ。

 以前一度だけ、自警団を設立して間もないときに出会い、世話になった。それから会ったのは2回だけだが、信用できる存在だとGは思っている。


『二度と、予言の世話にはならないと…決めていたんだがな』


 唇を噛む。だがこうするしかない。

 早くこの問題を解決させないと、ボンゴレは終わってしまう。


『くそっ』


 舌打ちして、乱暴にドアを押し開けた。

 建てつけの悪いドアは、力を入れて押すと勢いよくバタン!と開いた。ネジが吹っ飛んだ。

 ほこりが舞い上がり、室内にはすえた臭いが立ち込めていた。

 Gは眉を寄せた。汚いなんてものじゃない。


『あいつ…掃除だけは徹底していたはずだが……。おい、リナ!いないのか!?』

『あー……。うっせぇなぁ…』


 声を張り上げると、部屋の奥でもぞりと何かが動き、Gは身構えた。

 バーカウンターの上で眠っていたのか、男がだるそうに体を起こした。

 手足の長い男だった。細身のシャツとパンツはくたびれていて、いかにも適当に切ったと思われる、ざんばらな黒髪はまるで浮浪者のようだった。

 だがどこか只者でない雰囲気を感じさせる男は、がしがしと頭をかいて、苛立ったようにGを見た。


『…ッ』


 思わず息を呑んだ。

 顔を見ると、まだ若い男だった。前髪の間から覗いた灰色の瞳が、まっすぐにGを見据えた。





『あぁ? 誰だてめぇ?』





 長めのぼさぼさの黒髪、切れ長の灰色の瞳。すっと伸びた鼻筋に薄い唇、そして尖った顎。




 言葉を失うほど、その男は美しい顔をしていたのだ。








(これが、4年前の邂逅)

←