2012 . 02 . 18

なんていうか。たぶんこの状態から1番手っ取り早く脱出するには、私自身が文章力を向上させればいい話なのですが、それが1番難しいんですよね。どうすれば文章力を向上させられるのか。

私の文章って、心理描写的なのが多いんですよね。長々とそういうの書いて、情景描写が少ないので、読み手側からするととても読みにくいことこの上ないのではないでしょうか。
教授夢の「おかえり」については、どうにかできるだけ情景描写をしようと努力をしたのですが…。うまくいったのかは私には分かりません。
今書いているハンターのお話に関しては、原作自体がキャラクターの心理などをある程度明確にしているというか、それぞれに考え思うことがあるという表現を感じられるので、どうにも心理描写が増えてしまい、それに伴って文章量も増えてしまっているんですよね。そのくせに情景描写が乏しくなっているという、残念な結果になっているんですよね。
自己満足で、と割り切ってしまえば悩むこともないのでしょうが、そう考えたとしても掲載する文章を読んでくださる方がいるのだから、少しでも読む人が読みやすい文章を書くべきではないかと思ってしまうんですよね。あくまで、私の考えではですが。
そう考えれば考えるほど自分の文章は読みにくいものだと思えてしまって…。もうどうしようもない無限ループの中で自己嫌悪を繰り返してばかりです。

今の私が情緒不安定だからそんなことを考えてしまうのかもしれない。朝になれば、この考えが無くならないにしても、もう少し前向きな考えができるかもしれない。
仮定の話をしてしまっても意味はないのですが…。

ああ、もうここでも何が書きたいのか分からない状態になってしまってますね…。
ちょっと冷静になるために、今日はもう寝ることにします。
朝には、もっと前向きに考えられるようなっていますように。今より、落ち着いていますように。
それではおやすみなさい。

BACK

【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
×
- ナノ -