11/23 ( 00:05 )
鷹と白夜叉(再録)

攘夷時代の銀さんと飛鳥のお話。
ギャグのようでシリアス。




屋根の上で寝そべり、穏やかな青空とふわふわと浮く白い雲を眺める。
『鷹』の日課の一つだった。
こうすると空を飛んでいるような気分になれる。
まるで、鷹にでもなった気分に。

「お前、こんなとこにいたのか」

平穏な空間を邪魔したのは、何とも気の抜けたような声だった。
『鷹』はむっと眉を寄せながら、体を起こす。

「何」

極めて短く問うと、声の主はひょっこり出した白い頭をぼりぼり掻いた。

「高杉の奴が探してたぞ。稽古の相手しろっつって」
「……出掛けたって言っといて」

再びごろん、と寝転んだ。
勿論、言い訳なんて思い付きで適当だ。
しかし彼は納得せず。

「いや、こんな堂々と屋根に梯子かかってりゃ、いるの丸分かりじゃね!?」
「今はそういう気分じゃない」
「本人に言えよ。俺、お前らの伝言係じゃねーし」
「やだ、めんどくさい、下りたくない」
「俺だってめんどくせーわ!」

彼の怒鳴り声を聞いて、またむくりと起き上がった。

「だったらこっちにいりゃいいじゃん」
「は?」

ぽかん、と彼の口が締まりなく開く。

「アンタも道連れにしてやるっつってんの」
「それってお前、俺のこと誘ってる?」

彼は嬉々として梯子から屋根の上に乗り、『飛鳥』に抱き付いた。
『飛鳥』は目を逸らし、何食わぬ顔で。

「悪の道にね」
「や、そーじゃなくて! お前さー、もうちょっと女としての自覚持てよ」

嘆くように言う彼に、深い溜息を吐く。
瞳には、憂い。

「言ったっしょ。あたし達が立つのは戦場。女とか男とか、そういう情は持つなって」
「……それができたら苦労しねーよ。俺はガキの頃から、お前のこと女として見てたんだからよ」

体に巻き付いた二本の腕が、より強く食い込む。
彼の言葉には、重みがあった。
『飛鳥』は驚きも受け入れも拒みもせず、ただ哀しげに。

「ばーか」

虚しく、響いた。



back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -