「…リヴァイ、ねぇ、リヴァイ、起きて」

優しい声と手に、深い微睡みに沈んでいた意識を揺り起こされる。

起き抜けのぼんやりした視界で見上げた先には、心配そうにこちらを見下ろす妻の顔があった。

「…ルリ…?」

「おはよう、リヴァイ。疲れてるところ悪いとは思ったんだけど、酷く魘されてたから。…大丈夫?」

「あぁ…」

額に張り付いた前髪を掻き上げると、べったりとした汗が滲む。

朝飯の前にシャワー行きが決定した。

「嫌な夢を見たの?」

やわらかな指先が、こめかみから伝い落ちた汗を拭ってくれる。

あのときとは違う、温もりのある指先が。

「…昔の夢だ」

ベッドの傍に立っていたルリの細い腰に腕を回して引き寄せる。

清潔な香りのする髪に顔を埋めた。

聡い彼女にはそれだけでどんな内容の夢かが伝わったらしい。

背中に回った腕でぎゅう、と抱き返される。

「…一人にしてごめんね」

「全くだ。しかも、次に会う時はとか何とかほざいておきながら、15年も遅く生まれてきやがって。俺を待たせるとはどういう了見だ?」

「そ、それに関してはほんとに申し訳なく思って…でもねぇリヴァイ、あなたこそ!」

うろうろと視線を泳がせたルリだったが、思い出したように頬を染めて眉を吊り上げた。

「だからって、再会した瞬間に人前で抱き締めてキスするとかね…!いくらなんでも恥ずかし過ぎるでしょ!」

「うるせぇな。待たされた方の身にもなれ」

確かにあの時の自分の行動を思い返すと、恥ずかしさで死ねる気がしないでもない。

だが、何年も探し続けて、ようやく見つけたのだ。

形振り構っていられる場合じゃなかった。

すぐ隣でその光景を全て見ていたハンジには、時折ネタに持ち出されてからかい倒される。

その都度制裁を加えてはいるが。

「くっ…!この、ロリコンめ…!」

「ほう?お前がそれを言うか、ルリ。部下と同じ歳ってのはどんな気分だ?」

「…リヴァイの意地悪…!」

そして、何年もかけて見つけたルリは何の因果か、かつての部下であったエレン達と同じ年に生まれていた。

再会した時には16歳。

実に15の年齢差があった。

やはりハンジにもロリコンだ何だと大笑いされたが、そんなくだらない理由で諦めるくらいなら、初めから会えるかどうかも分からない人間を探したりはしない。

さらに二年待って、やっと名実共に手に入れることができた。

「実はその件では、ペトラやエレンにも凄く叱られちゃって…」

「お前にはとことん甘いアイツらにか?珍しいこともあるもんだな」

「これ以上兵長を待たせてたら、あの人使い物にならない腑抜けになるところでしたよ!って」

「…アイツら…」

「怒らないで。…たくさんたくさん待たせて、本当にごめんなさい」

「そうだな」

妻となった女の身体を、そっと抱き締める。

「二度と離してやらねぇから、覚悟しておけよ」

「わたしだって!リヴァイが皺々のおじいちゃんになっても、嫌だって言ったって離れてなんかあげないんだからね」

「馬鹿か。そんときゃお前も皺くちゃだろうが」

互いに顔を見合せ、微笑んで、どちらからともなく唇を重ねる。

もう腕の中の温もりを理不尽に失う恐怖に怯えることはない。

これから先、長く続く未来まで、寄り添って歩いていくことができる。

あの日彼女が望んだ、当たり前に笑いあえる、幸せな明日のある世界で。


二千年後の君へ



×