「ラスト一本!」


大坪先輩の声が体育館に響く。見事にみんながシュートを決めて、最後は真太郎の3P。シュッと音を立ててゴールをくぐったボールを、和成がキャッチした。


一年生を中心にコートのモップがけ。それを横目に、私はボールを拭いてはカゴへ、の機械作業をしていた。


「瀬戸、大丈夫か」

「あ、はい。あと三個で終わりです」

「相変わらず仕事速ェな」

「いえいえ」


Tシャツの裾で汗を拭う宮地先輩。野蛮なことを言うから怖がられてるけど、後輩思いな人で。マネージャーになって初めの頃、大坪先輩と同じくらい色々教えてくれたのが宮地先輩だった。

モップがけが終わり、一年が部室へと引き上げる。宮地先輩もその中に入っていって、私はそれを見届けながら最後のボールを入れた。





「ごめん、待った?」

「ぜーんぜん」


監督とスケジュールの確認をして体育館を出ると、和成が待っていた。



部活の後、一緒に帰ろ



あのときノートにはそう書いてあったんだ。



「んじゃ行きますか」


立ち上がった和成の横に並び、歩き始める。なんだかカップルみたいだ。そんなことを考えて、自分でむなしくなった。


「真太郎は?送るんじゃないの?」

「いいのいいの!今日は別でって言ってあるから」

「ヤな顔されたでしょ」

「明日おしるこを奢るのだよ。ってムッとしながら言われた」


似てない真太郎の口真似に、ぷっと笑うと和成も同じように笑った。



ゆっくりゆっくり、駅へと歩く。

真ちゃんがー...、宮地さんがー...、それでー...、と話し続ける和成に、相槌を打ちながら。

和成がしゃべって私が聞いて。これもいつものこと。コロコロ変わるその表情を盗み見ては、心がきゅってして。



「なあ、」


もう少しで駅に着く。

急に立ち止まった和成に合わせ、足を止めて振り返った。


「ん?」


目に入った彼の顔に、一瞬心臓が跳ねる。


ホークアイと呼ばれる和成の目が真っ直ぐ私を捉えていて。いつも人の目を見て話す彼の、その瞳が。視線が交わるだけで、胸が高鳴るその瞳が。


「あのさ、」


少し伏せがちになると、その長い睫毛が目の下に影を落とした。


「俺、舞羽のこと好きだわ」

「......え...?」


切れ長のそれが、また私の方を見る。

突然のことに思わず固まってしまった。和成はふっと優しい笑みを浮かべた。


「舞羽。俺と付き合ってください」


待って。待って待ってまって。

くらりとするのを感じながら、とにかく彼から目をそらす。


「か、ずなり。え、なに、どうしたの」

「だから、俺、舞羽が好き」

「そ、え、っと」


すき。

すき。

......好き?


今、和成、私に、

好きって、言った?


「ちょ、あの、え?和成、えと...冗談?だったり?」

「冗談じゃねーよ」

「いや、その、ほら。私そういうの慣れてない、から。こんなこと言われると、その...本気で考えちゃうっていうか...」


笑おうとしても、うまく笑えない。

それもこれも、彼の真剣な顔の所為。


「本気。見てよ、俺の目」


泳ぎまくっていた視線を移すと、和成は射抜くような目をしていた。


本気、だ。

彼がバスケをしているときの目と同じだから。

毎日その姿を追いかけて、一緒に一喜一憂して。


そして、彼に、和成に、恋をして。



和成の言葉や仕草にドキドキする度、だめだと言い聞かせてきた。違うって、言い聞かせてきた。

彼の優しさは、私だけに向けられているものじゃないって分かってたから。

だから。


「かず、なり」

「ん?」


反射的に目をそらしてしまう。無意識にスカートを掴み、爆発しそうな心臓にまた目眩を覚えた。


「あ、の」

「、だめ、か」

「、え?」


顔を上げると、和成は苦笑いを浮かべていた。


「あー、いや、ごめんな!急に言われても困るよな」

「ちが、」

「悪ィ!あんま、気にしないで」


行こっか、と歩き出す彼の笑顔は、無理しているそれで。こんな顔をさせたのが自分だと思うと、胸が、痛い。


「待って...!」


和成の鞄を引っ張ると、驚いた顔をして振り向いた。


「、舞羽?」


かあっと身体が熱くなる。

頭がぼーっとしていて、なんだか和成の周りがぼやけて見える。

耳まで届くのは、自分の心音。


「むり、とかじゃなくて」


上手く喋れない。

ちゃんと息が吸えない。


「びっくり、して。その、」


言葉に詰まる。

だめ。ほら、また和成が辛そうな顔してる。

こんな顔、見たくないよ。


「だめじゃないってこと?」

「う、うん」

「...可能性、ありってこと?」


唇をかみしめて頷くと、和成はふわりと微笑んだ。どこか、切なげに。


「無理はさせたくねーんだけど、さ」

「むりとかじゃ、ない、からっ」

「ふっ、そっか」


私の必死ぶりに笑う彼は、いつもより大人びていて。


「いつでもいいからさ。返事、待ってっから」

「うん」


ふと上がりかけた彼の手。中途半端な高さで止まったかと思うと、和成は視線を横にずらして照れたように笑った。


「行こ」

「うん」


迷ったその大きな手が私の腕に軽く触れて。

前を歩きだした背中に付いていく。その手はきっと、いつもみたいに頬をつまんでいたはずなのに。躊躇ったのは、本気、で、考えてくれているからなのかもしれない。


それに少し寂しいと感じる私は、わがままなんだろうか。


back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -