「そうだな......これか?」


いや、重すぎるな、と呟くビスタ。持たされて10本目になる剣は、ちょうど良い長さだったがナマエには少し重めだった。


「......あ、」


ナマエの声にふとビスタが振り向く。少女は柄を見て、それを指でなぞっていた。


「あァ、それは親父のマークだ」

「海賊旗の、」

「そうだ」


柄に描かれたそれは、白ひげ海賊団のマークだった。


「それは俺たちが命を懸けて守るもんだ」

「命を、懸けて......」

「マルコやエースみたいに刺青にしている奴もいれば、これみたいに自分の武器に描いている奴もいる。俺たちは常に、親父と共に戦う。そういう意志表明みたいなもんだな」


そう言ってビスタは再び剣を探し始めた。ナマエはじっとそのマークを見ていた。


(海賊が背負うもの。命に代えても、守り抜くもの...)


今まで否定的な目でしか海賊を見てこなかったナマエにとって、ビスタの言葉は不思議な響きを持っていた。目の前にある沢山の剣には、よく見るとどれも同じマークがあって。ナマエは手元のそれをもう一度、指先で撫でた。


「これなんかどうだ?」


ビスタが差し出したそれを受け取る。


「きたか」


にやっと笑うビスタ。ナマエは疑問符を頭の上に浮かべる。


「今、それを持ったとき。何か感じなかったか?」


剣を持つ自分の手を見つめてから、ナマエはビスタを見た。


「感じた......。そう、ですね。なんか、手にすっと吸い付くような」

「そう、それだ」


確かに感じた、今までにはない感覚。手にした瞬間それはナマエの手のひらに馴染んだ。そのときのはっとした表情を、ビスタは見逃さなかったのだ。


「その人に合う剣ってのは、持ってみないと分からないんだ。ちょうどナマエが感じたような、手に吸い付く感覚が大事でな。それがないと、どんなに高値のものだって使いこなせねぇ」


ちょっと振ってみろ。そう言われ、ナマエは両手で上下に剣を振る。


「重いか?」

「少し、」


身体が揺さぶられる程ではないが、軽くはない。


「仕方ないな。お前は筋力もまだないし、細身だからな。でも良い機会だと思って鍛えろ」

「はいっ」

「ナマエ、今日からそいつが、お前の相棒だ」

「......はいっ!」


手にした剣を握りしめ、ナマエは勢い良く返事をした。




back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -