ぷるぷるぷる...ぷるぷるぷる...


マルコが部屋で仕事をしていると鳴り始めた電伝虫。ペンを持っていない方の手で、そちらを見ずに受話器を取った。


がちゃ。


「マルコだよい。どうかしたか、親父」

「......もしもし…?」


白ひげからの電話だと思い取ったはずが、いつもの野太い声とは裏腹に、聞こえてきたのはか細い声。マルコは目を見開いて電伝虫の顔を見た。


「......なまえ?」


白ひげの顔でないそれ。きょとんとした表情は、まるで愛おしい我が家の末娘のようで。


「...うわあ!まるのこえだあ」


やはりそうだったらしい。これはなまえからの電話だった。

そのころ、船長室では白ひげの膝の上で小さな娘が電伝虫を抱えるようにし、顔を輝かせていた。


「ぱぱぁ!まるのこえ、きこえた!」


振り返ってなまえは大きな白ひげを見上げるように笑顔を向けた。


「グララララ!そりゃあ良かったなァ、なまえ」

「ぱぱも、きこえた?」

「あァ、聞こえたさ」


なまえは初めての電話に興奮気味なようだった。白ひげはそれを目を細めて優しい表情で見ていた。


「なまえ」


急に再び聞こえたマルコの声に、はっとするなまえ。


「なあに?」

「親父んとこ、いんのかよい」

「うん。ぱぱのおひざのうえ」


そうか、と呟いたマルコ。電話ごしに聞こえる声が楽しそうで、マルコはふと笑みを零した。


「まる、おへや?」

「そうだよい」

「さっちは?えーすは?」

「話してぇのか?」


うん...!と返事をするなまえ。好奇心いっぱいの少女はマルコでは飽き足りないようで。少し悔しさを抱きながら、マルコは電伝虫片手に甲板へ歩き出した。


「待ってな。今かわってやるよい」

「うん!」


どこまでも甘いマルコに、白ひげは電話ごしに笑った。


「サッチ、」

「んあ?どうしたよ、マルコ」


出てすぐに発見したサッチに声をかけ、なまえだよい、と電伝虫を差し出すとサッチは飛びつくようにして受け取った。


「なまえ!?」

「さっち!」

「うおぉぉお!!なまえだ!おいマルコ!なまえが電話してやがる!」

「......なまえを何だと思ってんだ、おめーは」


興奮するサッチに、マルコはため息をついた。


「さっち、さっち」

「ん!?どうしたなまえ!?サッチさんに告白か!?」

「なんでだよい」

「......こ、くは...く...?」


ギャーギャー騒がしい電話の向こう側。くるくると表情を変える電伝虫に、なまえはハテナを浮かべていた。そんな娘の頭を一撫でして、白ひげは受話器を受け取る。


「グラララ...おめーら、なまえが困ってるぞ、馬鹿共が」


白ひげに撫でられ、目を細めてその指を手でぎゅっと握るなまえ。それが可愛らしくて、白ひげは頬をすっと撫でた。


「おーい!何やってんだあ?」

「おぅ、エース」

「エース、聞けよ!なまえが電伝虫使って電話してやがる!すげえだろ!?なあ!」


受話器をずいっとサッチが突き出すと、エースはそれに顔を寄せた。


「なまえー」

「...えーす?」

「おう!」

「えーす、なまえだよ!」

「あぁ。ここで馬鹿兄貴たちが騒いで喜んでるぜ」

「エース、馬鹿とはなんだ、馬鹿とは」

「お前のことだろい、サッチ」

「あぁー!?」


目に浮かぶその光景に、声を上げて笑う白ひげ。


「......ぱぱ?」

「ん?なんだ、なまえ」

「みんな、おでんわすきなの?」

「グラララ!そうだなァ。なまえとの電話だから、あいつらは嬉しいんだ」

「なまえだから?」

「またかけてやれ」

「うん!なまえも、おでんわ、すき!」




兄馬鹿×3




(あれっ!電話切れてる...!?)

(ホントだ)

(ったく......サッチが騒がしいからだよい)

(俺ぇぇえ!?)

(親父が切ったんだろうな…もっとなまえと喋りたかったのに、サッチ)

(え、だから、俺なの!?)


back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -