「っ、あー...まいったねい...」


ベッドの上で体を起こし、マルコは頭を押さえつけた。頭痛だ。心なしかいつもより体もだるい。

原因は確実に昨日のことだ。穏やかだった天候が急に荒れ、大雨と強風に合った。クルー総出でなんとかしのいだが、かくいうマルコも雨に打たれた1人だった。


「こんなことで風邪なんて、情けないねい」


違和感を感じる喉。小さく咳払いをして、マルコは隣で眠るなまえの頭を撫でた。


「まる......おはよう...」


ずずっ。


目をうっすら開け、寝ぼけた声を発した後に聞こえた音。マルコはサーッと血の気が引くのを感じた。


「やっちまった...」


***


「どっちも大した風邪じゃないが、なまえは少し心配だ。だからと言って、1人隔離する訳にもいかん」


船医はよいしょ、と立ち上がった。


「お前も今日くらいは大人しくしておけ、マルコ。なまえの看病も頼むぞ」

「悪いねい」


パタンと閉まって船医が出て行った扉を見つめた。マルコはひとつ溜め息をついた。


「まる?」


ん?と言いながら、マルコは隣で横になっているなまえに目を移した。そのおでこには冷えピタが貼ってある。


「まる、きょうおしごと、ないの?」

「俺も風邪だからねい」

「ほんとう!?ずっと、いっしょ!?」


熱でほんのり赤い顔で、目を輝かせるなまえ。マルコはなまえの前髪を梳きながら微笑んだ。


「一緒だよい。じっと寝てるんだぞ?」

「うんっ!」


満面の笑みを浮かべるなまえは、早速体がうずうずしていた。マルコは久々にもらった休養に、何をしようかと思いを巡らせた。


***


「なまえ。体だるくねえか?」

「へーきだよ!」


なまえは目の前のスケッチブックを見たまま答えた。手にはクレヨンが握られ、楽しそうに絵を描いていた。隣で寝ているマルコは本を片手に、なまえの様子を見ていた。

マルコが再び本に目を落としたとき、扉が叩かれた。それに答えると、サッチがお盆を片手に入ってた。


「さっちー!」

「なまえー!」

「...サッチ、静かにしろい」


一応病人だぞ、とマルコが言った。それにかまわず、サッチはマルコの奥にいるなまえの頭を撫でる。嬉しそうに頬をゆるませるなまえに、マルコも思わず微笑んだ。


「ほら、なまえ。これ食べて元気になれよ」

「うん!」

「俺のは」

「致し方なく作ってやったぜ」

「ありがとよい」


船医に渡されたという薬もマルコに説明し、サッチはなまえに目を向けた。


「じゃあな、なまえ。いい子にしてるんだぞ」

「うん!」

「マルコに襲われたら「ふざけんなよい」

「......?」


怖い怖い、とおどけながら手を振ってサッチは出て行った。マルコがなまえの分の小さな器を手にし、スプーンでおかゆを掬う。


「なまえ、食べれるか?」

「......おかゆ」

「食べないと、外で遊べないよい」


おかゆが苦手ななまえは怯みながらも、マルコの言葉にゆっくり口を開けた。そこにスプーンを持っていき、食べさせてやる。


「えらいえらい」


その後もなまえは頑張って完食し、マルコも自分の分を素早く食べた。薬も飲み、2人でベッドに潜り込む。


「ねえ、まる」

「ん?」

「なまえね、また、かぜひく!」


なまえはぎゅっとマルコの腕に絡みついた。


「だって、まるとずっといられる!また、まるも、かぜひいてね」

「そうだな。そのときは、一緒がいいねい」




早く元気になあれ




(なまえ、起きられるか?)

(うん!)

(......ん、熱下がったねい)

(まるも?)

(あァ)

(やったねえ!でも、きょうはおしごと、でしょ?)

(......サボるか?)

(だーめーっ!おしごと、がんばってね!)


back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -