Line of demarcation 6


 あんぐりと口を開けた柴田に、三上は声を上げて笑った。柴田は今まで上司に溜め口を聞いていたのかと、茫然自失し、頭にはクビという二文字がちらつく。


「俺こう見えても三十路後半。結婚して、家内もいるし中学生の娘と、小学四年生の息子もいる。少なくともお前よりは十歳年上だよ」


 にたりと意地悪く笑った三上に、柴田は顔を青くした。


「す、すみません。そんなこととはつゆ知らず、無礼な態度をとってしまいました。申し訳ありません」


 そこまで一気に言うと、「これは傑作だ」と三上は手を叩いて笑った。


「少しからかっただけだって、気にすんな」

「……」


 柴田は声を上げて笑う三上に再び憤りを感じ、なおも煩く騒いでいる女の子達にも苛立ちを感じた。一本で支えている机は柴田の貧乏揺すりに小刻みに揺れだし、コップの水も僅かに波打っている。


「冗談が過ぎたか」

「かなり」

「それはすまん。今のは冗談だ。水に流せ」


 どこからが嘘なのか、本当なのか。それが曖昧で、柴田は思わず舌打ちをする。


「本当は何歳なんだよ?」

「三十路後半だが?」




「……」








 二人の話は一向に前へ進まない。

 妙な揚げ足の取り合いで、柴田と三上は三十分も口論をすることとなった。当然のことながら、お互いのカレーライスは昼休みを終える前に食べ終わらず、柴田は思いっきり上司となる三上を睨みつけた。

 昼休みが終わる直前、柴田が少しでも腹を満たそうと食べた冷たいカレーライスは、思いのほか不味かった。






 嘘と冗談の境界線は果たして何処にあるのか。







-------

文学的要素を意識して書いていた昔の作風。BL要素が希薄。

<<<<  6/6    
<< Back
←Top[0]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -