選択は二者択一





 今日は家族総出で俺のお見舞いに来てくれた。なんでも話があるとかで。


 久しぶりに揃う家族の、他愛の無い談笑を破ったのは、他でもない俺だった。


「俺、ガンなんだろ?」


 俺の言葉に、空気が固まりつく。


 ほら、思った通り。


「急性白血病。もう助からないんだろう?」

「お前…誰に?」


 最初に口を開いたのは親父だった。アラフィフなのに、所曰くバーコードハゲまで髪の毛は衰退。ビール腹たる、三段に割れたお腹。優しいが、鈍臭い父だった。


「聞かなくても分かるよ。仕事で忙しい時間縫ってまで、俺に会いに来てくれる皆見てたら」


 その言葉に、母親が泣き崩れた。「そんな身体に産んでごめんなさい」と何度も何度も、俺を抱きしめながら謝る。


「なんで母さんが謝るんだよ? 俺の運動神経と身長は、母さんの恩恵だろ? 母さんは何一つ謝る事なんかないよ。むしろ、俺が、」


 先を紡ごうとして、失敗した。
 堪えてた涙が一気に溢れ出して、唇がわなないて上手く音にならなかった。



 声を出して泣き喚いた。
 母親と一緒に抱き込む様に、兄貴にも抱き締められる。




 一頻り泣いて落ち着いた頃、兄貴が病状の説明をしてくれた。


 急性白血病。


 それ自体ならいくらでも治る見込みはあったらしいが、ガンの進行はおもった以上に早く、リンパ節と肺転移が発見されたらしい。治りにくい箇所への転移。

 治療は、延命かホスピス治療かに分かれた。

 延命と言っても、どれ位延びるかは個人差がある。ホスピス治療は、痛みを伴わず、死を迎える準備だと兄貴が説明してくれた。


 今日は俺に意思決定を聞きにきたらしい。

 俺の答えは決まっていた。


「決められた残りの余命を、悔いの無い様に生きたい。出来るなら、普段通りに学校に通って、いつもみたいに」


 母親が泣きながら頷く。父親が、母親の肩を抱き寄せた。


「あ、でも、一つだけ我が儘言っていい?」

「一つだけと言わず、何個でも聞いてやるから」






「最後にみんなで旅行に行きたい」







←Top[0]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -