呼吸すら飲み込んで


前触れもなく、雪男は、時折俺に噛み付く。
例えば、人気のない、学校の授業中の廊下で。
例えば、放課後に、皆が帰った後の塾の教室で。
例えば、こうして、寝る前の自室で。
どこから始まるとは決まって居なくて、今日は耳だったりする。
少し痛いが、傷が治る便利な体だし、兄さん兄さんと掠れた声で、大切そうに呼んでくれるから、俺はそれを受け入れる。


「兄さん、兄さん」

「ん」


温もりと、伝わる鼓動が気持ち良くて、俺はゆっくりと目を閉じた。

すると、不服そうな雪男の声が降ってくる。


「僕、見て」

「ああ」


ぱちりと開けば、そこにいた雪男は安心したように笑った。
俺は、ふと気になって尋ねる事にした。


「な、雪男」

「なあに、兄さん」

「お前、なんで噛むの?」


目尻に口を寄せようとしていた雪男の動きが止まる。彼らしくない不安げな調子で、嫌だったの、と返ってきた。


「嫌だったら言ってる。ただ、なんとなくだよ」

「なんとなく、ね…そうだな、」


雪男は再び目尻に噛み付く。はむはむと柔らかく甘噛みしたあと、彼の唾液で濡れたそこをぺろりと一舐め。

「伝う涙を生んでいいのは僕だけ」

次に俺の左手をとって、薬指に噛み付く。

「誓っていいのも僕だけ」


腕。

「包まれていいのも僕だけ」


目。

「写っていいのも」


耳。

「声が届いていいのも」


いい加減くすぐったくなってきた。

「ゆき、お」

「全部僕だけだよ」


もったいないくらいの満面の笑み。俺は呆れた様に言った。


「そんなに好きなのか?」

「うん、愛してる」

「あ、そ」


少し、照れる。

する、と雪男が頬に手を滑らせた。


「でもね、兄さんの肌には結局何も残らないんだ」

「ああ」

「僕の証は何も」


俺は、転じて泣きそうになる雪男に、腕を伸ばす。俺が都合がいいと思っていたことは、こいつには都合が悪いことらしい。

それは、随分と嫌だなあと。

ふと考えながら、口づけた。


「…感覚に残してって?」

「言ったら悪いか」

「悪いわけがないよ」









呼吸をも飲み込んで
(貴方を刻んで)

[]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -