ベクトルは交わらない


「ちわーっ」


ひょい、とノックも無しに入って来たのは志摩。見なくても分かるから俺は別に顔を上げなかった。シュラから借りた剣術書を読むのに忙しい。


「うーっす、なんだ」

「あの…せめて一瞥位はしてくれませんかね燐さん」

「廉造よりこっちのが興味あるから」

「酷い!俺ら恋人やん!」

「なった覚え、がっ」


ねえ、と言う間もなく、サッと本を奪われて、合わせて顔をあげる。

ちゅー。


…心底嫌そうな顔で、廉造が離れて行くのを見てやったら、くすくすと笑われる。このやろう。


「なんや機嫌悪いなあ」

「分かってて言ってるんなら斬る」

「あは、怒ってるのも可愛いわー」

でも笑った顔の方がええよ、と言う相手を明らかに間違っている台詞を吐きつつ、彼は俺の隣の机に付く。
多分、さっきよりも俺は嫌悪の顔をしているのだろう。痛いほど分かるが、どうにかするつもりはない。


「そこ、座んな」

「ええやん、手近やし」

「いいから座るな、そこは」

「だって若先生出てるんやし」


机に肘を立てて、厭味な位に輝く笑顔。やはり、向ける相手を間違えている、それで、彼が続ける言葉を。
俺は、聞きたくない。

だから。
俺は、咄嗟に腕を伸ばした。
のに。


「しえみちゃんと出雲ちゃんと霧隠先生に囲まれて三泊四日……残念やったな?燐」


最後は、今突き付けられた事実なのか、今俺が出来なかった事に対してなのか。

俺は勝手に後者と解釈した。


「外せ」


抜こうとして抜けなかった刀を廉造に投げる。柄と鞘に跨がって貼られた札に、俺は触れる事が出来ない。相変わらずムカつく笑みで廉造は札を剥がして、ポケットに入れた。

まさかの再利用可能型。
10年の間に嫌な方向に進化した"友人"である。


「燐ってキスすると無防備になるさかい、気ぃ付けた方がええで」

「お前位しかいねーから問題ねえ」

「わあ、殺し文句。可愛いこというやん。信用してくれてるんね?」

「仲間としてな」

「恋人やろ」

「それはねーよ」


はん、と俺は笑って見せる。


「こちとら10年、あいつに片思いしてんだよ」

「……やっぱ燐は笑った顔の方がええよ」


志摩も笑って見せた。

それは、いや、"それら"は。
泣きそうに口角を歪めていた。


「あ、坊が久々に呑もういうてたわ」

「それは行く」

「帰り送ってあげるな」

「なんかしたら殺す」

「燐にはせんよ、安心しい」

「おー、信用した」








ベクトルは交わらない
(今までも今も今からも)




-------------
別に雪男が女性陣の誰かとくっついてるわけでもなく

[]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -