――♪ ♪♪


「ん?」 「あ、」


スミレとシズルがキッチンで夕食の準備をしていると、急に"相棒のテーマ"が流れた。首を傾げたのはシズルで、その着うたに気付いたのはスミレだ。


「・・・相棒のテーマ・・・?」

「シズル、ちょっとフライパン変わって。メールだと思う」

「いいけど・・・誰?」

「父様」

「え・・・えー・・・」


「何で相棒?」と言いたげなシズルをスルーして、スミレはフライパンの取っ手を渡す。(ちなみに、二人とも相棒のファンだ)

スミレがジーンズから取り出したのは、真っ黒な携帯のようで携帯ではない機械だ。それは、元の世界で流通していた物を、スミレの父親がカスタマイズさせた機械。


「やっぱり、メール」

「・・・・・・なんて?」

「夕食なんだ?って」

「・・・?今日、帰って来るの?」

「・・・さぁ?聞いてみる?」

「うん」


シズルの返答を聞き、スミレはアドレス帳から父親の番号を出し、電話を掛けた。しかし、スミレはそれを耳に当てようとはせず、真っ暗になった画面を見詰めるだけ。
暫く待つと、真っ暗な画面に男性が映る。


「父様」

《スミレ・・・どうした?》

「シズルが、今日帰って来るのか?って」

《そのつもりだ》

「キンカは?」

《・・・?・・・マシロから聞かなかったか?》

「え?マシロ?」


"マシロ"という名前に、スミレは首を傾げ、フライパンから皿に夕食を移していたシズルも反応した。


《今朝、夜に東京へ帰るから皆で夕食を取りたいと、連絡があった》

「・・・聞いてない」

「私も」


料理を作り足すのが嫌なのか、シズルの声が少しばかり低くなる。(顔は無表情だが)


《そうか・・・取り合えず、そういうことらしい》

「了解」

《で、夕食は?》

「うなぎだよ。今朝、シズルと名古屋行って買ってきたの・・・あ、」

「?」

《どうした?》

「その時、ポケギアの充電切らしてたんだ」

《・・・そういうことか》

「ごめんなさい」

《構わない。久々の和食だしな》


ふ、と微笑む父親と、視線でスミレを責めるシズル。スミレはシズルの視線を無視して、父親に集中することにした。


「どうやって帰って来るの?」

《マシロが迎えに来る》

「・・・珍しいね。また、"気まぐれ"かな?」

《・・・かもな》


マシロという人物の"気まぐれ"の意味を知る三人は、眉をひそめる。しかし、言った所でどうにもならないのが"マシロ"であることを理解しているので、結局は溜め息を吐くばかりだ。


「まぁ、いいや・・・マシロに、ちゃんと玄関から帰って来るよう言っといて」

《わかった》


苦笑する父親に「また後で」と告げ、スミレは黒い携帯もどき――ポケギアでの通信を切った。


「・・・冷凍予定だったうなぎで父様とキンカの分は大丈夫だとして、マシロの分、どうしよう?」

「・・・・・・ポテチ?」

「ありなのかな、それ」

「・・・急に帰ってくるマシロが悪い」


少し機嫌を損ねたのか、シズルから出てくる言葉は妙に冷たい。
スミレは充電を切らしたまま出掛けた自分も悪いと思ったが、うなぎがポテチに変化してしまうのは嫌なので、苦笑するだけに留めた。


「・・・(私のうなぎ、半分あげよう)」

「スミレ」

「ん?」

「・・・本当に"気まぐれ"だったら、どうするの?」

「・・・・・・・・・」


シズルの問い掛けに、スミレは少し考える。


「・・・シズルはどうする?」

「ん・・・・・・僕は、スミレについてくだけだから」

「そっか・・・私は、帰るかな」

「・・・なんで?」

「会えるなら、皆に会いたいしさ」

「・・・あぁ」

「会えないなら、帰らないよ」

「・・・うん」


懐かしい面々を思い出し、スミレとシズルは感傷に浸った。二人が特に思い出したのは、赤毛の少年と空色の青年、常盤色の青年。一番交流のあった三人だ。


「・・・シズル、うなぎ焦げるよ」

「・・・・・・ごめん」

「焦げなかったから大丈b
――ピンポーン

・・・帰って来たみたいね」


言い切る前に、鳴り響いたインターフォン。
スミレは焼けたうなぎを皿に移すシズルを横目に、玄関へ急いだ。


「久しぶりー」

「!」


玄関に着いた瞬間、スミレの視界が真っ暗になる。いきなりの出来事に多少困惑するものの、スミレはこんなことをする唯一の人物を知っていた。


「マシロ!!」

「うん」


少し長めなホワイトブロンドの髪に、エメラルドグリーンの瞳を持つ、外見が二十歳くらいの青年――マシロだ。
マシロは楽しそうに「えへへ」と笑い、またしてもスミレを自分の胸に押し付ける。


「はなふぃふぇー」
(訳:はなしてー)

「やぁだ」

「・・・マシロ、離してやれ」

「えー」


呆れたように救いの声を出したのは、先程までポケギアの画面に映っていた男――スミレの父親。しかしマシロは不満らしく、一向にスミレを離そうとはしない。
そこで、更に第三者の声が入った。


「いい加減にしないと、シズルが怒りますよ」

「ちぇっ!」

「ぷはー!!」


シズル効果により、マシロはやっとスミレを離す。スミレはすぐさま、マシロの後ろを見た。


「キンカ!」

「三日ぶりですね、お嬢様」


柔らかく微笑んだのは、クリーム色に焦げ茶色と赤のメッシュが入った髪、朱色の大きな釣り目をした二十代前半くらいの青年――キンカ。

スミレは父親とキンカの姿を認めるやいなや、マシロから逃げるように二人の背後へ隠れた。


「逃げなくてもいーじゃん」

「普通逃げる!」

「えー?僕だったら逃げないよー?」

「マシロと一緒にしないで」

「酷い!」


言い争うスミレとマシロ。盾にされているキンカと父親は、苦笑するばかり。
その時、マシロの後ろに近づく人がいたのだが、言い争っている二人は、気配を消して歩みを進める存在に気付かない。


「だからさー「マシロ」
・・・シズル、久しぶり!気配消して近付くなんてずるいねー!」

「・・・・・・・・・」

「・・・ごめんね」


無言の威圧を掛けてくるシズルに、折れたのはマシロだ。
シズルは無表情のままくるりと反転し、スタスタとリビングに戻ってしまった。


「待ってよシズルー。怒ったー?」

「・・・・・・・・・」


シズルの後を早足で追い掛けて行くマシロ。
取り残された三人は、"いつもの光景"に微笑みを浮かべた。




いつもの光景
(あれ?僕の分のうなぎは?)
(・・・・・・・・・ポテチ)
(え!酷い!)
(・・・・・・知らない)

(((シズル・・・・・・)))




2011.05.11



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -