Q、管理人さんの様にキャラクターやシーンを読み手に伝えるような小説の書き方のコツはありますか?

回答者→迷子

ふおお何か色々とすみませんありがとうございます頑張って真面目に答えてみます!
私の文章は回りくどい上に会話文が少なく、一人称視点だけで状況を説明したがるという悪癖があります。悪いことじゃないと言われたこともありますが、私のコンプレックスです
そのため、いつも小説を書く時は例え私が理解出来ても、読んでくださる方々が理解出来るかどうかを一番に気にしながら書いています
サイトをお持ちではないとのことでしたが、どんなジャンルであれ、サイトを持ってみることをおすすめします。そうすると嫌でも読み手の存在を意識することが出来ますので、それだけでもかなり意識的に違いがあると思います。習うより慣れろ、ですね
あとはとにかくキャラクターを調べる。状況や場面を正確に把握する。自分が知らないものを憶測で書こうとしても、まず書けませんし。私が気をつけているのはそれくらいですかね?
コツと言っても、人によって文章の書き方は千差万別です。とにかく小説を書いている内に、アユミ様自身の書き方が見つけられると思います
な、長たらしくなりましたがこんな感じで!



thanks question!


menu

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -