「これ、美代子ちゃんにあげる」

ちゃぷちゃぷと音をたてて海に浮かぶ真琴くんがくれたものは、綺麗な桜貝のブレスレットだった。薄ピンクがきらめいている。

「どうしたの、これ」
「海の底で拾った」

と彼は言った。
拾った?ちゃんとワイヤーでひとつひとつ丁寧に通されたこんな綺麗なものを?真琴くんをじいっと見ると、彼は困ったように笑って

「うそ。俺が作った」

と恥ずかしそうに呟いた。

「やっぱり」
「ごめん、何か下手くそだし」
「そんなことない。すごく上手だしかわいいよ」
「そう、かな」
「うん。私だったら作れない」

私の言葉に真琴くんはえへへと笑う。海から出た尾ひれは嬉しそうにゆらゆらひらひら揺れていて、まるで犬の尻尾みたいだ。

「桜貝を砂浜で拾って、海に戻って糸に通して、砂浜に行ってまた拾って…を繰り返したんだ」
「すごい。手間が掛かってるね」
「いや、そんなでもないよ」
「本当にこれ、私が貰っていいの?」
「うん。実を言うと、美代子ちゃんのために作ったから」
「え、そうなの?」
「うん」

もう一度桜貝のブレスレットを見る。薄ピンクが海水に濡れて、控えめにきらきらと光っている。

「どうして私に作ってくれたの?」
「えっ…それは…美代子ちゃんに、」
「うん」
「桜貝が、美代子ちゃんに、似合うかなって思って」

少しだけ顔を赤くして、目を背ける真琴くん。私のためにわざわざ手間暇かけて作ってくれたなんて、嬉しい気持ちになった。

「ありがとう」

お礼を言うと真琴くんは照れたように笑い、何も言わずに顔まですっぽりと海に沈んだ。髪が少し海面に浮かんでいてそれがなんだか面白かった。


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -