「(…きれい)」


彼の泣き顔を捉えた瞬間に、胸の奥がきらきらとした感情に満たされた。きれいだなんて、男の子にはふさわしくないかもしれない。それでもやっぱり、彼にはそのことばがとても似合うと思った。銀灰色の瞳からはらはらとこぼれ落ちる透明なしずくが、真っ赤に染まった手のひらを滲ませる。
うつむいている彼の周りにはたくさんのAKUMAが転がっていた。ひとの形をしたまま、腕だけが機械になっているものも数体。まさに血の海だった。


「どうしたの」


ぽたりぽたりとしたたり落ちる赤いそれは、彼のブーツに跳ね返る。

どうしたのと聞いておきながら、本当はわかっているのだ。そのまま、返答がないこともかまわずに口を開く。私はひょっとしたら意地が悪いかもしれない。


「つらくないの?」

「つらいよ」

「やめないの?」

「やめる理由がないから歩くんだ」


彼の葛藤は、私なんかのちっぽけな頭じゃ理解はできないだろう。けど、それでもいい。
うつむいていた顔が私に向く。頬に伝う涙がにぶく光る。震える口元が、微かに弧を描いた。泣きたくなるほど、きれいな笑顔だった。

ああ きみは たたかってるんだね。恐怖や不安や、やるせなさ、むなしさ、それこそたくさんの感情を胸に抱きながら、ここに立ってるんだ。弱虫で、臆病者で、でもきっと誰より強くなれる男の子。


「歩き続けることを誓ったから」


揺らぐことのない信念。それが鎖になるか、希望であり続けるか。今はまだわからない。





ふるえる心臓





ねえきみがこれからどんどんたくましく強くなったとき、私はきみの側にいるのかな。

130124


.