針と糸
2015/04/23 01:14

雪も解けたので、お着物出してこの数日着ています。三年ばかり、浴衣くらいしか着ていなかったから塩梅が掴めませぬ。何回か着れば思い出すかな。

着物で何が一番嫌いって、半襟をつける作業。
「あら、細かく縫わなくて良いのよ。衣紋あたり以外は見えないんだからおおざっぱにざくざくでいいの」
と昔、お茶の先生に言われましたが、狭夜さん縫い物が大の苦手。と言うよりも、不器用魔神。折り紙で鶴も折れません。
でも柄物が好きなもので、毎回半泣きで縫い付けるのですが、毎回たかが半襟に二時間近くかかる。自分でも意味がわからない。勿論仕上がりはよれよれ。

呉服屋さんのダンディ店員様がチラ見せして下さった半襟が、それはもう綺麗に美しく縫い付けてあったもので、相手はプロよと解っていても、「女子力……とは……」と打ちのめされて今日半襟をつけ直したんですが、やっぱり一時間半かかったね。皺よってるね。ガッデム!!

帯締めがどうも帯や着物に合わない色ばかりなものだから、新しいのが欲しいです。丸ぐけが好きなんだけどあんまり見かけない……



あ、ついでではありますが、クズ入れ用意しました。短編にもならないネタとかシチュエーション萌えとか原作未読とか色々投げ込み場で、消えたりなんだり勝手にします。不健全も放り投げてあります。もうちょっと隠したほうがいいかと思案中です。







prev | next





comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -