企画 | ナノ

05.教えて神前千尋!U






財前:はい、では本日のレシピは「海南鶏飯」です。
神前:先に言っとくが、俺が家で物凄い手抜きで作ってるヤツだから、本格的なものじゃない。そこは了承してくれ。
財前:本格的に作ったら簡単じゃなくなるじゃん。
神前:まあ、そうだけど…。
大庭:いいから早くやんぞ!何すればいいんだ。
財前:用意する物はこちら。



【材料】
鶏肉 …1枚(食べる分だけ)
生姜 …チューブでも可
ニンニク …チューブでも可
鶏ガラスープ …顆粒(ウエイパーでも可)
付け合わせ …好きな物
他調味料



大庭:細かいもの全部「他」でまとめただろ。
財前:あら、勝さんの癖に鋭い。調味料の細かいのは作ってる時にね。はい、開始。
神前:まず鶏肉の下拵え。軽く洗って皮と脂肪を取る。…まあ、皮は取らなくても良いと思う。酒と塩と砂糖で揉んで、5分放置。
大庭:皮取るとかめんどくせぇな…。このままでいいか。
財前:分量は、砂糖と塩が小さじ1くらい、お酒はまあ、大体大匙1くらい?
大庭:何で聞いてんだ?
神前:…いつも適当に入れてるから計った事ねぇんだよ。
大庭:適当にやってあんだけ上手く作るとか喧嘩売ってんのかテメェ。
財前:出来る人の「適当」と出来ない人の「適当」じゃ質が違うからね。はい、手を休めない。次はお米洗って。
神前:よりそれっぽくしたいならタイ米使うといいんだが、そこまでしなくてもいいなら普通に米を洗って、水を少なめにする。2合だから、水は1.5…くらいでいいか。
大庭:タイマイ…ってなんだ。タイマン的なアレか?
財前:勝さんちょっと黙って作ろうか。
大庭:は!?
神前:はい、その中に鶏ガラスープ、生姜、ニンニクを入れる。混ぜる。
大庭:どんくらい混ぜんだ?
神前:………いっぱい。
大庭:…お前絶対、先公にはなれねぇな。


- 5分経過 -


神前:ん、じゃあさっきの鶏肉を、米の上に乗せる。閉める、スイッチ入れる。
財前:ホントにざっくりした説明だよね。
神前:いつもどうやってるか思い出すのに必死なんだよ…!
大庭:んで?炊けるまでどうすんだ。
神前:付け合わせを作る。何でもいいんだが、今日はトマトときゅうりと葉物の無難な組み合わせでやる。トマト切る、きゅうりは折角だから薄切りにする。
大庭:おー、スゲー。
財前:勝さんやらないの?
神前:コイツに刃物持たせるとか怖すぎるわ。
大庭:俺はガキか!!
神前:ガキよりタチ悪いわ。
大庭:ンだとコラァ!!!いってぇ!!(脛蹴り)
財前:ちょーっと、黙ろっか?
大庭:くっ、べ、弁慶も泣いたこの脛だけは…ッ!


(炊けるまで暫しお待ち下さい。)


←back / main / next→


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -