「なあ、なんでそんな事するん?」

 少し離れた所で声が聞こえた。地面の猫を見ていた僕は、そのまま視線を前へ向けた。しかし、前方には誰もいない。

「こっち」

 また声が聞こえた。僕は後ろを見る。其処には、黒い髪の毛を二つに結っている、制服姿の女子が一人。僕はその女を静かに見つめた。誰か知らないそいつは、ゆっくりと僕に近づいて来る。

「何で、そんな事するん?」

 彼女の言う”そんな事”が僕にはよく分かる。

「別に、暇やし」

 もう一度前を向くと、猫は既に其処には居なかった。小さく舌打ちをしたが、その女には聞こえていないようだ。

「暇やからって、猫、かわいそうやろ」

 僕は手に持っている、猫に投げる予定だった石を地面に放り投げた。彼女の言う”そんな事”は猫虐めの事だ。それから僕は、肩から少しずり落ちたスクールバッグの紐をしっかりと肩にのせた。

「北上君。北上圭君やろ?」

 その女と反対方向に歩き出そうとした時、自分の名前が呼ばれた。きたがみけい、確かに女はそう言った。

「知らん」

 咄嗟に嘘を付いた。こいつが不審者じゃないのも、同じ学校の女だという事も分かっていたが、そう言った。

「嘘、自分の名前くらい知ってるやろ」

 女は僕に近づいてくる。気づけば、手を伸ばせば届くくらいの距離になっていた。僕は少しだけ後ずさりをする。

「誰やお前」

「ごもっともです!」

 女はニッコリと笑って、手を上げた。そしてピョンぴょンと飛び跳ねる。その姿は馬鹿にしか見えない。女が飛び跳ねる度に、結われている二つの髪が揺れた。

「私は椎名優里。この制服を見て分かるとおり、北上君と同じ雪城中学校2年4組です!」

 早口でそう言った女。名前は椎名優里らしい。僕の隣のクラスだけど名前を聞いたコトは無かった。そもそも、他クラスの人間とあまりかかわらないから、よく分からない。

「はじめまして」

 椎名はそう言うと、僕に手を差し出してきた。僕はその手をじいっと見つめてから歩き出した。去年買った靴が少しきつい。

「北上君!」

 すぐに僕に追いついた椎名は、横に並ぶと僕と同じ歩幅で歩き出した。何故僕についてくるのか理解が出来ない。

「北上君の家は何処なん?」

 咄嗟に頭に浮かんだのは、ストーカーという言葉だった。知らない女に言えを聞かれている自分の状況がよく分からない。

「知らん」

「嘘付け。自分の家知らんわけないやん」

 そう言って僕の背中を何度も叩くこの女に一瞬殺意が沸いた。でもそれを舌打ちだけで抑えて、足を速める。椎名も少しだけ足を速めて一生懸命僕について来た。

「家、何処?」

「……あそこ」

 そう言って山を指した。椎名は一瞬驚いた表情で 僕を見てから、また僕の背中を叩いてきた。

「嘘付け! 本間、北上君て嘘ばっかりやな。あの山に家なんか建ってないもん」

「知るか。うざい、どっか行け」

 妙にテンションの高い、この椎名という女が凄くうざく感じる。思ったことをそのまま口に出したら、椎名は少し悲しそうな表情をして足を止めた。

「じゃあ、北上君。バイバイ」

 椎名はそう言うと、トボトボと今来た道を戻り始めた。僕と同じ方向が帰路じゃないなんて、やっぱりあいつはストーカーか、なんて事を考えながら、椎名の後姿を見る。
 椎名は暫く歩くと、僕がさっき捨てた石に躓いて、一瞬体が傾いた。しかし、次の瞬間には右足で踏ん張り、こけることは無かった。






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -