椎名が少しジュースに口をつけた。それから、不思議そうに僕を見る。

「そういえば、北上君は?」

 眩しそうにこちらを見上げる椎名を少しだけ見て、顔をそらした。セミの鳴き声がまだまだ煩い。

「僕はいらん」

「熱中症になるで、はい」

 はい。その言葉とともに、椎名は僕に林檎ジュースを差し出してきた。たとえ僕が今、物凄く喉が渇いていたとしても、このジュースを手に取るはずが無い。

「いらん」

「冷たくて、美味しいのに?」

 いくら冷たくて美味しくても、椎名が口をつけたソレを、僕が貰うなんて。
 チラリと椎名の手にあるジュースの缶を見た。キンキンに冷えているのだろう、缶の周りに水滴がまとわりついている。

「イヤ?」

 別に、僕は嫌じゃない。潔癖症じゃないし、椎名が嫌いでもないし、椎名の事を汚いとも思わない。女子との間接キスというのは、やはり少し抵抗があるものだ。

 少しだけ悩んで、僕は椎名からジュースの缶を受け取った。そして、それに口をつける。
 冷たい感触が喉を通っていくのが分かった。暑さの中、冷たさと甘さが丁度良い。

「美味しいやろ」

「ふつう」

 そういったやり取りをしていると、バスが来た。僕等の前で止まって、扉が開く。

「水族館行きって、これ?」

 椎名がそう言って僕の袖を引っ張った。

「これ」

 今から行く水族館には、丁度二年前くらいに行ったことがある。四ヶ月程前に、改装したらしい。きっと前に行った時とは殆ど違う外装や内装になっているだろう、と、期待している。

 バスに乗り込んで席に座る。バスの席はいつもの距離よりも近くなる。椎名が窓側に座ったので、僕は通路側に座った。






 バスに揺られて5分程が経った。横に座る椎名はこくりこくりと首を傾ける。随分早起きしたのか、眠たそうに瞼を擦った。

「眠ったらええんちゃうか」

「アカンよ、北上君と一緒やのに、寝られへん」

「別に、僕は気にせえへんけど」

「じゃあ、ちょっとだけ」

 そう言うと椎名はゆっくり目を閉じた。水族館まではまだ時間がかかるし、構わないだろう。
 そっと椎名の方を見る。やっぱり、女子は睫毛が長いと思う。
 椎名の肩が規制正しく上下しているのを確認して、僕は窓に目をやった。

 いつも見ているタンク山がどんどん小さくなってゆく。学校が、どんどん離れていく。遠い所へ行くのは初めてではないが、いつもこうして初めての時のようなワクワクとした気持ちになる。

 流れていく景色を見ていたら、何故か瞼が下りてきた。眠気が段々増してくる。このまま寝てしまおうか。なんて思ったけど、寝過ごしてしまったら、なんて事を考えるとやはり眠れない。しかし、この瞼は、どうしても……。

 そう考えているうちに意識は段々遠のいていった。






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -