20/03/04 23:15
ナンバーワンよりオンリーワンだ!そう言える人ってすごいと思います。私は長らくナンバーワンに囚われてきました。みんなの2番より、たった一人の誰かの一番になりたい。そう思ってきました。
…………いきなり入りが重いな!!!!!!!!!!久しぶりなのにこんなに重くていいのか?まあこれも記録として残るのもいいかな。この時こんなこと考えてたんだ、ってあとから見返してフーンってなるの。いいよ。でも創作サイトにおけるlogの位置とは?って感じですねほんと。全然活動に関係ないこと書いてる。でもなんか、ここは見る人もとっっっっっっっっっても少ないだろうし、某140字サービスよりも深堀りして気持ちを書ける気がするし、何より長文が書けるのがいいよね。今はnoteとか流行ってますけど、こういう、かたちづくられていない、自由で、簡素で、より「こころそのもの」に近い、素のものって、だいじ。
冒頭に戻るんですけど、すっごく羨ましいよ、そう言えるのって。オンリーワンって決まったゴールがないじゃない。誰が決めるの?自分が決めるんですよ。そういう、不透明なものが昔からすごく苦手で。ナンバーワンは簡単じゃないですか。一番になりゃいいんだもの。叶うかどうかは別としてね。だから私の、目標とかスローガンとかモットーにする上ではオンリーワンよりナンバーワンの方が明確で好きです。だからさ結局、私の価値観というものが相対評価に依存しがちで。誰かと比べて、誰かより優れて、みたいな。自分そのものが良いのかどうかみたいなのは、あまり自分の中で重要となってない。
一次創作はそれをぶっこわすための訓練でもあって、今のところ素直に一次創作は自分がやりたくてやれてる、私の中で相対評価を必要としていない活動としてちゃんと育っているので、これは成功っていうか、いいことだなっておもってるんだけど。つまりそれってナンバーワンよりオンリーワンの方向に向かってるってことかな?いやまああわよくばナンバーワンになったらいいなというのがないわけではないんだが(笑)
うーんなんかあんまり纏まってないけど自分の中ではなんか腑に落ちたので満足しかけているんですが、うっかりこれを読んでしまったマニアックな人を混乱させてしまうかもしれないと思うと、うーん、載せるのをためらいますが、やっぱり記録として残ることはいいことだと思うのでこのまま載せます。


19/05/11 22:07
私も細く長く続けてきた某島づくりアプリのサービス終了が発表されてまして、衝撃を受けた勢いで半年ぶりに更新してみますこんばんは。
欠かさず毎日ログイン期と全くノータッチの放置期を繰り返しながら数年ほどプレイしておりましたが、放置期を経て今日久しぶりにログインしてみたらそんな感じでした。無課金でのろのろやってはいたものの、そこそこ入り込んでやってたのでほどほどにショックを受けています。ほー。いやもともとそんなにソシャゲをやる人じゃないので、こういう経験も多くはないし、空いた穴の割合もでかいというか(笑)かなしいなー。もう少し早くインしとけばよかったなー。最近は離れがちだったのに終了とわかったとたんに愛着が戻ってくるという。なんなんだろうねこれね。カールおじさんかな?キスミントかな?何事もいつ終わりが来るのかわからんな。好きなものには好きと言っていかないとだめですよねー。当たり前の今日は当たり前じゃないんだなー。っていうのを改めて感じました。
さておげんこうなんですけど、グッバイ・ホリデイめちゃめちゃ頑張ってるのでもう少しで公開できると思います。と言い張る() いやむしろもう着手しだしてから1年になるのでいい加減にしたいんですよね!!ずっと言ってるけど!!!筆早くなりたいなーこれもずっと言ってるな。全文こことぴっしぶに公開予定ですが、冊子も欲しいというマニアックな方は通販をおまちくださいませ。自分用なので極小部数だけど出ます!ワーイ!
待ってろよコラァ!!


18/10/31 20:18
取り急ぎ改装しました!こんばんは!トリックオアトリート!!!
メインに置いていたものは過去作としてちょこっと下げました。高校時代の作品なんでやっぱりこっ恥ずかしいです。でもこれも大事な作品なのでちゃんと残しておきます。徐々にリメイクして冊子にしていきたいです。
リンクページはサークル活動関係の外部サイトをまとめました。下の方にブックマークも残ってます。もう更新されていないサイトさんが多いですが、どれもとっても大好きでとっても影響を受けた方々ですので、リンクが切れない限りは残しておきます。

さてさていろいろ目まぐるしく動いているんですが、ここに記すべきなのかどうか、読んでくださる方がいるのか、ちょっとわからんのでアレなんですけど(笑)

@広報用Twitterができました!←スピード削除しました(笑)(笑い事ではない)
A11/10(土)に岩手県某所で開催されるイワケットにサークル参加します!
B来年2/3(日)に岩手県某所で開催されるポケットマニア☆にもサークル参加予定です!
Cイワケットの新刊はありません!!!!!!!!!!!!(間に合いません)
D新刊(の予定だったもの)は過去作グッバイ・ホリデイのリメイク版です。
E新刊の冒頭部分を近日中にpixivにて公開予定です。
Fイワケットではグッバイ・ホリデイ冒頭部分のペーパーを配布する予定です。
Gサイトトップの秋イラストをセブンイレブンさんのネットプリントで配布中です!詳細はTwitterをちぇけらー

まとめるとこんなかんじです!
ここを読んでくださっている方は相当なマニアだと思いますので何卒よろしくお願いいたします。遅くなったけどモリモリ再活動がんばりますーーー!!!!!!!


18/01/28 20:05
ペーパー作るの好きなんですよ。話書くのはもちろんですけど、紙面のデザインまで凝って作れるっていうのが、ウェブ上とか同人誌ではなかなか成しえない作業ですよね。
しげまもでここに載せてないSSのペーパーを作ったので、ここに載せてる過去作もペーパーむけにリメイクして、ペーパーセットとかどうですかね。う〜ん需要。今じゃネットで無料で気軽に作品を見れる世の中だからね。う〜ん。とりあえず自分が見たいので作るんだけども。完成したらひっそりとまた募集ページ作るので気がむいたらポチッとお願いします。あ、もちろん無料で送料も無料です。
というわけで改装にあわせて過去作を読み返したりリメイクに手をつけたりとしているわけですが、やっぱこう、全体的に幼さと拙さと気恥ずかしさと(笑)へったくそだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)と思いつつ。いや今もそんなたいそうなものは書けてないんだけど、さすがにこれらよりはましかな…成長はしてるということかな…となんだかしょっぱい気持ちでね。当時の私の中で口語一人称が流行ってたんだねこれね(笑)一人称でももうちょい固い言い回しの方が今となっては小説らしくていいんじゃなかろうか。当時まるマとかハマってたしね…仕方ないね…若気の至りということか。
そしてまた離れている間に8万打ありがとうございます!カウンター回ってるということは少なからず足を運んでいただいてる方がいらっしゃるということですね…?何も更新できず申し訳ない限りです。ここ数年ずっと言ってますが今年こそはね…ね…。5月過ぎれば体が空く予定なので。がんばりたい。
ぴっしぶでらくがきをまとめてますので何卒そちらも併せてよろしくお願いします!


17/09/20 23:35
最終更新から2年ですか。ほ〜。皆様いかがお過ごしでしょうか。あの頃見てくださっていた方が今も見てくださっているかはわかりませんけれども。私は元気です。過去記事は消そうか迷ったんですけどちょっとなんかこのままの方が面白いので残しておきます。ギャップとか。
さてまあ2年の間にいろいろありましたな。版権で同人誌4冊出しました(遠い目)。楽しいも苦しいもいい経験になりました。うまく書けないのしんどいし締切に追われるのもしんどい。でもやっぱり、漫画描くのって楽しい。小説書くのって楽しい。そりゃ〜出来上がった本を見たら苦労も吹き飛びますわな。まあ本作るごとにだんだん慣れてきて改善点の方が目につくようになったりして。まだまだのびしろある。
そいで、去年の8月頃に引っ越しをしまして。念願の自室とパソコンとおえかき設備をゲットしました。すばらしいねぱっこん。すばらしいねWi-Fi。
二次創作でやりたいこととりあえずやったし、環境も整ったし、そろそろ創作復活したいね。ということで。今はしげまもの第一話に相当する小説と、まさらしのネームを少しずつ書いてます。第一話に相当、っていうのは、1話完結でオムニバスっぽく書いていきたくて、時間軸を行ったり来たりして書きたいところから書くというか、1本の物語として続けて書くわけではないので、厳密にいうと1話じゃないんだよ、みたいな感じです。でも用語の説明とかしげまもの関係性の説明とかはやたら入ってるので、しげまもを読んでいくにあたりこの話から読むといいかもよ、的な感じです。自分で言っててもよくわかんないですがなんとなく伝わっていることを祈ります。
まさらしは現状マンガで考えてます。8コマ漫画になりそう。だし、あらしが高校卒業後のエピソードのネームはだいぶ前に30ページ強で完成してます。清書したい……。あとグッズ作りたいんですよね!今のところランチトートと缶バッチとステッカーを考えてます。ランチトートは仕事で持ち歩く用に自分が欲しい。もし欲しい方いらっしゃれば受注生産じゃないですけど、それ見込んで多めに作ろうかな。デザインできたら募集かけたいと思います。
今年ももう残り3か月しかないね。早いですね。今年中に1本は上げたいですね。
12月で丸7年を迎えます。8万打ももう少しです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
***
わけあって一旦ついったーを鍵っ子にしてますご了承くださいませ。そのうちすぐ解除するよ!フォロー許可もゆるっゆるなのでよかったらどうぞ。



home


×