紅 | ナノ




(安曇野与一はまだ分かる。もう一方は……紅槻?)

安曇野。彼は、五年い組の学級委員長である。そのせいで、鉢屋は彼と知り合いだった。
しかし、紅槻。
鉢屋の記憶には、無い名前。
大捜索大会をそっちのけで医務室に入り浸るつもりだった三人は、一旦緊急集会の校庭には出たものの、まっすぐ久々知のもとへ足を運ぶ。

「……紅槻って誰」
「おれと同室の……赤毛で、あの……いつも狐のお面してる人形連れてて…」
「あ、作法委員の」
「雷蔵、知り合い?」
「喋ったは事ないけど、図書室の当番の時何度か見かけたかな……派手な髪色だし、見かけは目立つかも」

鉢屋や竹谷には、言われて見れば、見たことはあるかもしれない、程度の人物だった。

「五年間兵助と同室なんだよな?」
「うん、でも……」
「でも?」
「その……あんまり、喋んないんだ、おれ達」

溜め息混じりに、続ける。

「仲、悪いのか?」
「いや……あんまし関わんないっていうか……夜だって紅槻、自主練してるのか帰って来ない方が断然多いし。それなのにあの時、紅槻があんなにはっきり言うんもんだから……」
「与一は?」
「紅槻は、おれと安曇野と一緒に逃げろって……だから途中まで一緒だったんだけど、やっぱり紅槻一人じゃ置いていけないって、戻ってっちゃって……」
「で、お前が戻って来たって訳ね」
「冷静で良い判断だったのにね、紅槻」
「大丈夫かな…紅槻達」
「総出で探してんだから、大丈夫じゃねえ?」
「……だといいんだけど」

それから、話は他愛ないものへと移っていった。
そうして夜半過ぎまで久々知と一緒にいた三人だったが、かれの様子を看に戻って来た新野先生に追い出され。鉢屋達自身も、大捜索大会に参加する羽目になったのである。

「どうする?」
「どうするもこうするも……」
「別れて探すか。今でもまだ見つかってないってことは、大分厄介なんだろうし」
「いや、あいつら、追われてたんだろ?戦闘時に三人でも不利だったんだ。紅槻の実力は知らんが、兵助と安曇野でだぞ?俺達のうち一人じゃもし見つけても加勢は出来ない」
「じゃあ、三人で」
「ナルト城って、どっちだっけ」
「東」
「じゃあ西に行こう」
「なんでまた」
「それこそ、東こそみんなが探してるんだからな」

駆ける三人の上に浮かぶ赤い三日月が、やけに不気味で。
西に随分進んだ後に、神木かと見紛う様な、桜の木の根元。

「おい、あれ……」

動かなくなったそれらは、無造作に転がっていた。何かに貫かれた様な傷と、皆首が、あってはならない方向にねじ曲げられていて、濁った瞳はみな天へと向けられている。下手な戦場より余程不気味で、三人揃って息を呑んだ。
血のにおいは濃く、淀んだ空気を誰かが荒らした形跡もない。やはりまだこの場には、誰も訪れていない様だった。

「……二人は善法寺伊作先輩か新野先生探して来てくれないか?」
「三郎一人で大丈夫?」
「ああ、多分。だが、出来るだけ早く頼む」

二人は黙って頷くと、そのまま風のように駆け出した。
鉢屋はひとり振り返るっては、あらためて死屍累々の景色を望む。

(……血痕)

森の奥へうっすらと、ずるずると続くそれを目で辿った。

(それから……面?)

足下のそれを拾い上げ。

(狐か)

何を思ったのか、その顔に被せて。
すっぽりと嵌ったそれを気に入ったのか、彼はうっすらとした紅い線を辿っていった。


- 29 -


[] | []