紅 | ナノ




「紅槻紅凪、お前さんは昔から喋らない忍タマじゃったのう」

シワシワの手で湯飲みを掴み、ずずずと啜る。
紅槻は何も言わなかった。

「柏丸はお前さんの心を思ってこの学園に入れたようじゃが、それとは裏腹に、感情すら面に出さなんだ」
「……友なぞ要らぬと、思っておりました」
「寝ても覚めても人形の事ばっかりじゃったのう」
「……未熟者でした」
「その通りじゃ」

羊羹がまたひと切れ、口の中へ消える。

「紅凪、食べなさい」
「いえ……」
「遠慮なぞせんでいい」

老人は、にっこりと笑った。
新しく注がれた湯飲みを頂かないのは、失礼だろうと紅槻は判断したのか、大人しく手に取った。

「……ありがとうございます」

一口啜って、紅槻は話を切り出した。

「秋休みが近いですね」
「そうじゃのう、テストの出来はどうだった」
「難しかったそうです」
「それは良い」
「……休み明け、すぐに戻って来れたらと思うのですが」
「ああ」
「家業で忙しいだけですから、心配して探さぬよう、言っておいてください」
「誰にじゃ?」
「そうですね……五年い組の久々知と、ろ組の不破、竹谷、それから」
「それから?」
「鉢屋三郎には、特にきつく」

伏し目がちに、目を細めて、紅槻はその名を呼んだ。
彼は責任を感じて、心を痛めるだろうか。そう思うと、なんだか申し訳ないような、なんとも言えない気持ちになった。

「心得た」
「ありがとうございます」

再び、深々と頭を下げた紅槻に、学園長は言う。

「礼には及ばないわい。ただ……無茶をしてはいけないぞ」
「……善処はするやも知れません。それでは」

紅槻は最後にもう一度微笑んで、礼をして下がった。その後に続いて、伍乃朗も退室していく。
ここまで精巧な作りの人形を間近に見たのは、これが初めてでは無かったが、亡くなったという自分の旧友に思いを馳せるように、障子が空間を隔てるまで――最後までそれを見送った。
彼……否、彼女は、秋休みまでの短い時間を、仲間と過ごすのだろう。
いつも通り変わり映えの無い日常を、少しだけ、豊かになった表情で。

(あの日心臓を持ち帰ったところから、仲間への執着は強いと見た……)

だから、また。
生きて戻るつもりなのだろう。
しかし紅槻衆が、彼女を生きて帰すだろうか。……答えは出ない。
出したく無いに、近い。
旧友の跡継ぎは、非道く残酷と見えた。

秋休みまで、たったのあと三日の夜での出来事だった。


- 19 -


[] | []