ブログ | ナノ

Memo
info ≫ main memo  chu 

▼110511 永久の眠りへ

というわけでメイキング第二弾です。やりすぎだよ。知ってますけど。いやだってさ〜入江さんにさ〜たのしみにしてますとか言われたらさ〜
やるしかなくね?
ふじさきは入江さんにめろめろのでれでれの奴隷なのでね。なんでも言うこと聞いちゃうYO!
ふじさきうざいっていうね。



▽線画
これこうなってこう進化して、最終的にはこうなります。
使用ツールは筆。
@最初は15くらいででかでかとアタリというか構図だけ描きます。自分でどこがどうなっているのかわかればいいので、これはすごい雑いです
A最初のレイヤーの透明度を下げて(藤崎はだいたい25以下)、新しくレイヤーを作って、そのうえから少し詳しく描いていきます。これもさくっと簡単に。
Bで、Aのレイヤーの透明度を下げて、こんどはかなり詳しく描きます。服の柄とか表情とか小物とか髪の流れとか。思いついてたら背景も後で自分がわかるようにさらっと。
CBのレイヤーの透明度を下げて、ペン入れ。筆の5〜6あたりをうろちょろしながらがりがりがり。髪と体のレイヤーは別にしてます。髪のしゅっとした線は勢いをつけて一気にやってます(^O^)
あとは重なったとこ消して色をちょっと薄くして、線画の完成です。

▽塗り(肌)
これこうなります。背景落ち着いてなくてすいません(´^p^)
@肌レイヤーの不透明度保護にチェックを入れて、だいたい影になるであろう場所に色を置いていきます。ツールは鉛筆。
A水彩筆か筆ツール(覚えてない)でぼかしたり濃くしたり。ついでに瞳の白目の部分も塗っておきます。
肌はこれで完成(^O^)

▽塗り(服)
これこうなります
@水彩筆で影になる部分にざっと塗ります。
A色をすこし濃くして、水彩筆で陰影を付けます。遊びでピンクとか入れるとおもしろいよ。
B編集→納得の色が出るまで、カラーバー(名前忘れた)をぐりんぐりん動かします。青がすこし薄くなったくらいで落ち着きました。

▽塗り(髪)
これこうなってこうなります。背景は気にしないでください(^O^)
@水彩筆で影になりそうなとこに色を入れます。適当にどばっと。
A筆でさらに色を深くします。特に濃くしたいとこは鉛筆とかでいれるといいかも。
Bここらへんからすごーく曖昧なんですが、たぶん何枚か乗算レイヤー作って色重ねたような気がします。納得いくまでやったら、たぶん、最後に陰影レイヤーで影のとこはっきりさせた…かな…。うろ覚え乙…。
あ、あと肌に近いとこは、レイヤーもいっこ作って上に肌色乗っけました。こうすると透明感があってきれいな気がする。

▽塗り(瞳)
これこうしてこうなります
@ベースをどばっと肌レイヤーに塗ります。
A適当に上のほうを暗く。だいたい筆でやっちゃいますが、
鉛筆→水彩でぼかす
っていうのもやってました。
B発光レイヤーを作って、これでもかというくらいきらきらさせます。自分が納得いくまできらきら。オーバレイ使ってやってもいいかも知れません。

▽仕上げ
キャプとるのわすれた…
全体を見て背景を描きます。とりあえず空を描いて、人物と調整しながらちょこちょこ訂正していきます。オーバレイかけたりなんだり。
あとはテクスチャを人物と全体両方にかけて、イラスタに持ってって羽引っ付けて完成です(^O^)



い、意外と説明ってむつかしいもんだなあ…感覚でやってるもんだからさらに(^p^)
さてみなさんつぎは入江さんの!入江さんのメイキングですよ!!!たのしみですね!!!!!
ていうかみんなメイキングすればいいのに。和さんとか特に。あのひとどうやって塗ってるのきれいすぎるわよまったく






戻る


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -