ブログ | ナノ

Memo
info ≫ main memo  chu 

▼110508 画面の向こう、落ちていった

というわけでこないだ言ってた入江さんに便乗メイキングです塗り分けまでだけどね!
使用ソフトはsai(^O^)。

@下書き

キャプ取ってないですけど最初はちゃんと棒人間から始まってます。丸のなかに十字書いてるやつ。流れは棒人間→下書き@(これより雑いやつ)→これって感じ。考え始めからここまでだいたい30分くらい。結構時間かかりました…構図決まってたら15分くらいです。今日ミク最初っから描いたら10分ちょいでした(^ω^`)

A線画

使用ツールは筆の、7?かな。キャンバスがでかいので(縦1500横2000がデフォルト)、いつもは鉛筆の2〜3使ってます。たまに5とか。
線と線がぶつかる部分はなんとなく太くしてみたり。あと体と髪の色が違うのはわかりやすくするためです、レイヤー分けてあるから。いつもはこんなことしません。研究研究(^O^)でもすごくやりやすかったので今度からしてみよっかなっとか思ったりなんだり。これで1時間弱かな〜?線画はいつもこんくらいです。ふたりだと+30分かなあ


B塗り分け
saiの一括選択範囲機能(名前が曖昧)でドバっとしたあと、ペンの方の選択範囲でちまちま修復していきます。この作業がすごく嫌い。なぜなら藤崎が雑くて線をちゃんと閉じてなくてちゃんとふさがらないから。あとレイヤーがたくさんあるのも嫌いなので(管理めんどくさい)、離れてるとことか(これで言うとベストとズボン)は同じレイヤーにしちゃいます。
普通ならわかりやすく濃い緑とか青とかで塗って後で調整するもんなんでしょうが、藤崎はそのままです。わかりにくいけど。だってめんどry

C書き込み
基本は筆、水彩筆、鉛筆あたりで塗ってます。鉛筆で塗る→水彩筆でぼかす→筆で書き込む
みたいな。ただしやりかたがばらばらなので、毎回これでする訳じゃないです。水彩筆で全部塗ったりね。
あと瞳だけはレイヤー3枚(地塗りと発光2枚)使ってます。謎のこだわり。

このあといろいろいじってあんな感じになります(^O^)髪の色ちょちょっと変えたり背景描いたり
いちばん大事なとこはしょった気がするけどきのせいだよね…この携帯きのせいが変換できないんだけど大丈夫なの…
今日線画仕上げたので、今週中にぎじに1枚あげられそうです(^O^)ヤッタネ!

<コッソリ>この日記描いたあと入江さんとこ行ったらたのしみにしてますとか…言われてたので…あとで塗り分け後からのあげようかな…とか…
こんな雑いので申し訳ないorz



あたまいたいいいねすぎかな…今日久しぶりに日曜日にやすみだったけどひと多いし家から出なかったよ…土日やすみとかないわあ
あと阪急電車がこっちじゃ放送されてなくて殴りたい




戻る


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -