ブログ | ナノ

Memo
info ≫ main memo  chu 

▼110309 それでも僕は夢を見る



入江さんからいただきました〜フリーだったのもらってきたぜ

【自分の絵観察バトン】

昔描いたものや最近仕上がった絵をじっくり観察していきましょう。
BeforeAfter
デジタルでいちばん古いやつといちばん新しいやつ。


●絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。
→藤崎です。
らくがきは昔からいっぱい書いてたんですけど、まじめに描くようになったきっかけはミクですね。最初は水彩で、デジタルに移行しました。もちろん今も水彩やってます!たまに!!

●画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。
(音楽・写真集など)
→携帯とまんが(飽きた時のため)と、あとは音楽。歌ってみた系が圧倒的に多いです。
最近はぱそこが不機嫌なので無音でひたすら描くときが多いですが(笑)

●好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。
→うーんと、書き込みがひたすらされてあるのとかに惹かれます。あと自分の絵に自信を持たれてるかたとか、書き方を確立されてる方とか、すごい憧れます。

●自分で描く絵はどんな感じですか?
→ひたすら不安定(絵柄的な意味で)

●自分の絵柄はどのように変化していきましたか?
→どんな…?目がでかい(今よりもっとでかかった)のから、うーん少しはましなんじゃないのって感じに。
影響はたくさんの方に受けてますけど、水彩のときはkuraさんに(わかりやすすぎですね)、デジタルになってからはゆのみさん(トレス動画作ってから)からが大きいです。

●描いてる時に一番こだわる所はどこですか?
→髪の毛と、肩とか胸とか太もものライン。上手くないですけど、描くのは大好きです!すごく!!!

●絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい。
(もしよければ理由もお願いします。)
→水彩は赤系を挿し色としてよく使います。最初は青使ってたんですけど、なんかちがくて。それまでミクとかKAITOしか書いてなくて、青しか挿し色使ってなかったんですよ。でもどーしても納得できなくて。
じゃあためしにってことでAKAITO書いてみたら存外描きやすくて。赤の挿し色ちょうたのしい!みたいな。それからは赤系にお世話になってます。
デジタルはこれといったこだわりはないんですけど、線画には最近は焦げ茶色をよく使ってます。あと群青色。深い色が好きなんです。

●どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?
→いきなり降りてきます。仕事中だとメモとれないのですごい困ります。運がよければ帰っても覚えてます(^p^)

●絵を描いている間どんな事を考えてますか?
→描きながら別のこと考えてたりしますが、大半はなにも考えてないです(笑)

●描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?
→ものすっごい変わるときもあれば、全然変化しないときもあります。ただ前者はだいたい書き直してる途中で苛立ってあきらめます(^p^)なんでこうなるのよ!ばか!!みたいな
変化しないときのが作品として残る確率が高いです

●他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?
→目とか服とか、あと塗り方とかガン見します。とくに髪の毛と目。すごいすき。

●自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?
→その日のストレスやら萌えやらまちまちですが、だいたいは描きたいっていう思いだけです。てゆうかあんまり考えたことないのでわかんない\(^ー^)/

●回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ
→月さん!!!
藤崎はバトンをここぞとばかりに月さんにまわしすぎである
自覚はあるけど(^p^)ほんとすみません



入江さんありがとうございました〜



戻る


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -