夜明けのコンツェルト | ナノ


時刻は午後四時を回ったところ。

そろそろ買い物に行かなければ、歴戦の主婦たちの戦いに巻き込まれてしまう。

意を決した名前は、立ち上がった。


「じゃあ、行きますか」

「おう」


心なしか、政宗は楽しそうな様子だ。順応性が高いというか、未来の世界がどうなっているのかが単純に気になるのだろう。

そわそわと落ち着かない政宗を尻目に、名前はかばんから財布を取り出すと中身を改めた。少し心もとないが、どうにかなるだろう。

彼女は、世話好きな親の仕送りにはほとんど手を付けず、バイトで稼いだお金しか使おうとしなかった。

しかし、こんなことが起こったのだ。そうも言ってられない。

銀行に行かないとなぁ、とぼんやり考えながら財布をかばんに戻す。かばんの中にエコバッグがあることを確認して、それを肩にかけた。


「じゃあ伊達さん。行きますよ」

「お、おう」


名前は、玄関に置いてあるヘルメットを二つ持ち、扉を開けた。
しかし、その瞬間にとあることに思い至った。


「伊達さん……くつ」

「Ah?」


政宗は、普通に自分の草履を履こうとしていたところであり、名前を不思議そうな目で見ていた。


「どうかしたのか?」

「いやだから、くつ……」

「?」

「現代で草履履いてる人はあんましいないんですよ」

「あー……そうか。洋装だもんな」


政宗は自分の格好を見下ろしながら呟いた。カーゴパンツに草履。しかも藁で編まれたただの草履ではなく、皮を鞣して作られたもののようだ。底の縁には泥が付着していて、使い込まれているのがわかる。


「これじゃいけねぇか?」

「絶対、というわけではないんですが、今から乗るものがちょっと……」

「何か乗るのか?」


馬ならこれで十分だろう、と政宗は至極当然に言ったが、現代で馬に乗るなど趣味の範囲か、職業上の都合でしか機会がない。

(運転手さえ普通に靴履いてりゃいいんだっけなぁ。まあいっか)


「ええ。馬ではないですけど、……まあ、似たようなもんです」

「……牛?」


それとも驢馬か?
と、ブツブツ呟いていた政宗を放置して、名前は玄関を出た。まあ、どうにかなるだろう。

(我ながら楽天的すぎるなぁ)

慌てて出てきた政宗を待ってから、玄関を閉め、鍵をかけた。



prev next
back


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -