境征参加 | ナノ



道中、二人は色んな話をした。主に話し手は慶次であったが。

彼は話し上手であり聞き上手でもあったので、すぐに名前は彼と馴染むことが出来た。


「でさ、利っていう俺の伯父さんの嫁で、まつ姉ちゃんっていうのがこれまたおっかなくてさ! 利なんていっつも尻に敷かれてんだぜー」

「すごい奥さんですねぇ」

「だろー? でも飯はすごく美味いし、すごい優しくて良い嫁さんなんだ」

「じゃあその利さんって人、幸せ者じゃないですか! いいなぁ」

「俺もそう思うよ。二人はいつも仲良しだから、見てたら凄く嬉しくなる。愛とか恋ってのは人を幸せにするもんだなぁって、しみじみ思うんだ」


慶次は何処か遠くのほうを見た。利とまつ、という人に思いを馳せているのかもしれない。

それにしても何処かで聞いたことのある組み合わせだな、と彼女は思った。
何処で聞いたのだろう。


「まぁ、恋は女を綺麗にさせるって言いますしねー」


そういうと、慶次は嬉しそうな顔で彼女を見た。


「お、あんたもいける口だね」

「いやいやー」

「名前には良い人、いないのかい?」

「良い人? 良い人、ねぇ……」


彼女は時代劇を思い出した。良い人、とは多分好きな人のことだろう。

好きな人。
好き、とまではいかないが、学校になんとなくいいなぁと思う人はいた。


「……いい人、って言うほどじゃないんですか、いるにはいます。すごく遠いとこにいますけど」


そう言って苦笑する彼女に、慶次は目を見開く。


「……その人、死んじまったのか?」

「いえ、死んではないんですが、多分もう会えなさそうです」

「そっかぁ」


そう言って何処か気落ちしたいる風な慶次を励ますように、彼女は違う違うと手を振る。


「多分ですから、また会えますよ多分。だから、そんな哀しそうな顔しないでください」

「そう、だよな。ごめん、変なこと言って」

「そんなことないです。慶次さんは、恋してるんですか?」

「俺? 俺ねぇ。……最近してないなぁ」


アハハ、と笑う慶次の顔がほんの少しだけ曇ったのを、じっと見つめていた名前は見逃さなかったが、触れずにおいた。

彼にもきっと何かあるのだろう。
すぐに仲良くなれたが、そこまで聞く勇気を彼女は持ち合わせていなかった。


それから女子高生まがいなこの会話は道場につくまで続いた。

それにしてもどうしてこんなにも話が続くのだろうか、と名前は不思議に思う。どうみても慶次は年上だし、男だ。


(……ホストに向いてそうだな)


顔も良いし、口もうまい。話し上手で聞き上手。しかも性格だって良さそうだ。ナンバーワンホストだって夢じゃないだろう。

そんなしょうもないことを考えて一人頷いていると、道場が見えてきた。
中からは幸村の威勢の良い声がする。


「あ、慶次さん。着きましたよ。あそこが道場です」

「へー。あそこにいんの? ありがとな名前!
 でさ、そろそろその敬語とか敬称とかやめてくんない? 慶次でいいよ!」


慶次の申し出に名前はうろたえた。


「え? でも、年上ですし……」

「友達にそんなの要らないだろ?」

「……友達?」


思わずその言葉を復唱してしまう。

友達。

まさか戦国時代に友達が出来るとは。


「……嫌か?」


少し哀しそうに尋ねてくる慶次に慌てて、とんでもない、と手をぶんぶんと振った。


「とんでもない! 逆に嬉しいですよ! いやね、初めてはっきりと友達って言われたもので驚いただけです」


清はお手伝いさんで、幸村は微妙なところにいるが明確としていないし、佐助は知り合い、という感じで友ではないだろう。
信玄は言わずもなが、である。


「お! じゃあ俺が名前の一番目の友達なのか? そりゃ嬉しいな!」

「私も、……嬉しいよ」


屈託の無い笑顔に、心がほっこりと温かくなった。




prev next
back


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -