境征参加 | ナノ




忍――佐助は夜風に髪を遊ばせながら、こちらを見下ろしていた。

彼は夜だというのに昼間と変わらず迷彩服を着ていて、今にも夜の闇に溶けてしまいそうだ。気配も薄く、声をかけられるまで近くにいることに気付かなかった。

佐助は離れの部屋の襖を開けると、名前に入るよう促した。


「もう遅いから寝たほうがいいよ。風邪ひくし」


今の彼の口調は親しみしか感じさせない。

しかし名前は酷く緊張してしまい、あわあわと言葉を返した。


「い、いえ、眠れないんです。だから、もう少しここにいようかな、なんて」


そう言ってから何となく申し訳なくなって、すみません、と謝った。

佐助はその言葉に少しだけ眉を動かしたが、それだけであった。

そのまま帰ると思いきや、彼は不意に名前の隣に微妙な距離を空けて縁側に腰を下ろした。


「ちょっとしばらく、ここいい?」

「え? あ、は、はい」


予想外のことに名前は戸惑った。だが直ぐにどうぞ、と軽く会釈した。

拒むに拒めない様子だし、何より佐助の放つ雰囲気が以前と違っていて少し穏やかで、前よりも怖いとは思わなかった。


「……あんさ」


不意に発した佐助の声は低く、耳に心地よかった。


「……今さっき、故郷のこと思い出してたでしょ」


佐助の核心を突いた柔らかい言葉に、少し驚いて彼を見つめる。

佐助は苦笑した。


「俺様、そういうのに敏感なんだよね」


あはは、と軽やかに笑った彼は空を見上げた。

名前も佐助から視線を外すと、空を仰ぐ。


「……まぁ、そんなものです、ね」

「へぇ」

「正直、今すぐ帰りたいです」

「だろうね」

「でもあまり、強くは感じません」


何て言うのかな、と彼女は言葉を探しながら目を細めた。


「初めて見るものがたくさんあって、寂しいなんて気持ちがあんまり追いつかない、です」


テレビの中では見たことのある風景。でもそれを実際生で体験するとこんなにも違う。

おざなりに歴史をなぞっていた自分だが、実際に生きている人を目にして色々学んだことがたくさんあった。

名前は小さな苦笑をする。


「でも、多分すぐにホームシックになりますよ」

「ほーむしっく? それって南蛮語?」

「あー……」


聞き慣れない言葉に不審な顔をする佐助に、どう訳そうかと彼女は頭をかいた。


「故郷が恋しくなる病気のようなもの、っていう意味です」

「へーえ。ほーむしっくってそういう意味なんだ」


誰もが知っている知識だから披露することもなかったので、驚いた声を上げる佐助に体の何処かがむず痒くなった。

それから会話は切れて、しばらくの間二人して空を見上げていた。

無言が続いたが、不思議と気まずさはあまり感じなかった。

だが名前が一つ欠伸をすると、佐助は立ち上がり名前を立つように促す。


「もう遅いし、そろそろ寝な。夜更かしはお肌に悪いって知ってる?」

「あは、気にしてません」

「俺様が気にするの。お館様に怒られちゃうでしょ」

「あ……」


信玄のためなら仕方ない、といった風に彼女は立ち上がり、部屋に入る。

佐助も付いてきて、明日の服の用意や灯りなどの処理をした。

しかし素晴らしい手際の良さだ。清も手際はいいが、佐助は流れるように事を済ませている。

見ていた名前はつい呟いてしまった。


「……お母さん、みたい」


その言葉に、佐助は一瞬だけ動きをとめた。


「……よく言われるよ」

「す、すみませんつい」

「あやまるこたぁないけどね」


佐助は苦笑して、懐から包帯と薬の入った壺を取り出した。


「さあ。首、見せて」




prev next
back


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -