境征参加 | ナノ



 織田にやってきて七日目の朝は、少し騒々しかった。

朝から部屋の外からぱたぱたと人が通り抜ける音や、静かな会話が聞こえてくる。何の会話か聞き取れはしなかったが、その声の雰囲気から、何事か起こったようである。

 その異変の理由が分かったのは、朝餉をもそもそと食べている最中であった。



「名前、入りますよ」



 声に形があるならば、ぬるりとした光を帯びているだろう。
その声の主は、名前の返事も聞かずに格子の扉を開けた。がちゃり、と錠の上がる音がした後、中からは決して開かないようになっている扉から現れたのは、昨日散々部下の愚痴を名前に聞かせた明智光秀であった。

 相手が食事中でも、光秀の様子は変わらなかった。しかし、今日はどことなく機嫌が良さそうである。瞳がらんらんと異様な光を放っている。

 その様子を見て、名前はなんとなく今起こっている出来事を察したが、租借していたものを飲み込んで光秀に尋ねた。



「どうしました、明智さん。なんだかとても楽しそうですね」



 薄く笑みを浮かべる光秀に「楽しそう」と言えるのは、毎日彼の話を聞いて、様子を観察していたからだ。初対面であればその異様な雰囲気に身の危険を感じていただろう。



「おや、よく分かりましたねぇ。そうなのですよ」



 膳の載っている台の向こうに座した光秀は、愉快そうに続ける。



「ようやく! 信長公がお戻りになったのです!」



 ハァア! と興奮のあまり吐息を漏らす光秀を気持ち悪いなぁと思いながら「そうですか」と茶を飲む。対応も慣れたものである。

 織田信長の帰還。
それは彼女にとって死刑の執行日と同じ感覚であった。じわじわと不安や恐怖が胸からせり上がってくるが、表面に出さないようにこらえた。

 そのことに気付いたのか気付いていないのか、光秀はにやりと口を歪めた。



「怖いでしょう? 恐ろしいでしょう? どうぞ、泣きわめいてもいいんですよ」

「いや、しませんよそんなこと」

「ええ、どうして?」

「そんなことしても、明智さんが喜ぶだけじゃないですか」

「おや、私のことをよく分かっていますねぇ。つまらない、私はそれを見に来たのに」



 悪趣味なことを言って、本当につまらなさそうな顔で彼はその場に寝ころんだ。自由な人である。



「怖いのは、怖いですよ。今だって手が震えていますし」



 そうやって、手を彼に見せる。小刻みに震える手を、光秀はつまらなさそうに眺めた。

 でも、と名前は続ける。



「ここに来たのは、半分くらい自分の意志ですし。仕方ないです」



 光秀に佐助を殺されそうになったあの時。織田に行くことを提案したのは他でもない自分だ。その時から、こうなることは予測していた。



「武田にいる時から、織田信長の人となりは聞いていましたし。命乞いしても無駄かなって」

「……まぁ、そうですねぇ」



 無駄でしょうねぇ、と呟いた光秀は、さきほどまでの表情とは違って、今は真顔だ。



「名前」

「はい」



 寝ころびながら発せられた静かな声に、思わず返事をする。



「せいぜい、自分の有用性を示すことです。公は、有用であるなら手元に置いておくでしょう」

「え……?」


(アドバイスして、くれた……?)

 これまでのやりとりで、光秀の考えていることや性格などおおよそ分かっていた。

 人のためには決して動かない。自分の快楽だけを追求する人間だと思った。

 目と耳を疑うような発言に驚いている彼女に、光秀は続ける。



「私の話を聞いてくれる相手が一人減ってしまうじゃないですか。それは少し、つまらない。
 まぁ貴女の死に顔にも興味があるので、もしそうなったら是非私の名を伝えておいてください」



 その時は、なるべく苦しまないように殺してあげます。



「……残念ながら、もう殺してほしい相手は決まっておりまして」

「おや、残念。私なら鎌の一振りで終わらせてしまえるのに」

「すみません。先約ですので」

「仕方ありませんねぇ」



 くつくつと笑みをこぼす光秀をじっと見ながら、彼女もまた、少し笑みを浮かべた。

手の震えは、いつの間にか消えていた。

prev next
back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -