境征参加 | ナノ




走った。全力で走った。

政宗から借りた鎧は重く、足をとられたが、それでも走った。
走っていく先からは、剣戟が聞こえる。聞き慣れた声も聞こえる。近くに彼らがいることは分かっていた。

政宗はそんな自分より重たい装備のはずだが、名前に合わせる速度で並走している。


「……もう少しだ」


荒い息を吐く名前を気遣うように、政宗が声をかける。それに頷くしかできない。

幸村や信玄を先に探すこともできた。
けれど名前は、佐助を探した。

理由はいくつかあった。佐助は自分を逃がして、光秀と戦っていることを知っていた。
いつも自分のことを助けにきてくれた。

そして、失うことを一番恐れた存在だった。

(今度は、私の番だ)

そして走り続けた結果、ギリギリのところで間に合うことができた。

少し開けた場所で、佐助は仰向けに倒れていた。その肩からは血が出ている。怪我をしたのだろう。
それだけで胸がずくりと痛んだ。

そして、彼に光秀が歩み寄っていくところを見た。その手に握られているものを見て、頭の中が真っ白になった。

あの鎌で、佐助を殺すつもりなのだろう。佐助はなぜか倒れたまま動かない。意識はあるようだが、立ち上がれないようだ。

全力疾走で息が荒い。心臓もどくどくと波打って苦しい。
それでも叫んだ。待て、という政宗の制止も耳に入らず、肺の空気を全て出し切るほどに。


「待って!」


私の大切な人を、殺さないで。

その声は、二人の耳に届いたようだ。二人の目が、こちらを捉える。光秀は無表情で、そして佐助は、信じられないものを見る表情で。


「名前、ちゃん……」

「待って、下さい! 明智さん……」

「おや。貴女からいらっしゃるなんて」


名前の呼びかけに、光秀は依然鎌を佐助に向けたまま応える。
名前は呼吸が苦しいのを、ぐっとこらえた。
今から大事な場面だ。情けない顔なんて、していられない。


「明智さん。私と取引しませんか」

「取引、ですか? はて、一体何と?」

「織田信長は、私を望んでいるんですよね? いいですよ、行きます」

「なっ……! 名前ちゃん!」


光秀よりも先に、佐助が反応した。体が動かせないのか、ふるふると震えている。

光秀はというと、しばらく黙考してから、ゆっくりと佐助の喉元から刃を外した。
名前は胸を撫で下ろしたが、まだだ。
まだ残っている。


「行く代わりに、この川中島から撤退してくれませんか?」

「織田軍全てを? それはいくら貴女の望みでも……」

「望みでなく、条件です」


ずっと隠し持っていた短刀を、腰から抜く。白く光る刀身が露わになった。
そして、そのまま自分の喉元へ据える。

手が、震える。


「織田に下る代わりに、川中島からの即時撤退を条件とします。守られない場合は、」


堪えろ。

名前はぐっと、短刀を喉元へ押し込んだ。
痛みが集中する。熱いものが流れ落ちる感覚。

政宗や佐助が、息を呑むのがわかった。


「この通りです。私は、自分の知識を書き残したりしていません。全て、頭の中です」


自分を殺すのは惜しい、と思わせなければ。

光秀からは何の反応もない。無表情のまま、こちらを見つめている。これくらいでは動じないのか。
名前は、更に切っ先を喉に差し込んだ。更に血が流れてくる。

佐助の方は、見ないようにした。
見てしまえば、何かが崩れる気がした。

痛みを感じていないような素振りで、光秀に問う。


「このまま見殺しにしますか。それとも、私の条件を呑みますか」





prev next
back


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -