優しい海賊達

「沙羅、聞こえてるか!?」

「!」



はっ、として見開くと隻眼に見つめられていて。長曾我部元親…西海の鬼…。
―――そうだった、私は皆に話していたんだった。



「ごめんなさい…ぼーっとしてた」

「大丈夫だ、続きいいか?」



船首に寄り掛かりながら元親は言う。



「宗爺が亡くなってほぼ七日後。村は襲われたわ…それが、」

「…あの日か」



俯いた。沙羅を見つめると肩を竦めて言った。



「だが驚いた、蔵ノ介…あいつの生まれがあの村なんてな」

「!本当に…」



長曾我部軍にいたの?、言うと元親は頷く。



「ああ、つっても俺がまだガキだった時だ」



子分達は皆顔を見合わせる。



「おめぇらが知らねぇのも無理はねぇ。ガキの時だけだしよ、俺が世話ンなったのは。元々体が弱かったからな…迷惑掛けらンねぇって家臣を辞めたんだ」



だからあの村で名を隠して暮らしてたのね



体は元から弱かった…――



「――…おめぇ…泣きそうだぞ」



暫しの沈黙の中。子分の一人が隣の子分に言う。



「んな事ねぇよ!放っとけ!」

「おめぇも泣きそうじゃねぇか」

「んなっ」



そんな会話が辺りかしこから聞こえてきて。甲板の上は騒めき始める。



「野郎共、泣いてもいいんだぜ?誰も見りゃしねェよ」



泣きてぇ時ゃ泣いたっていいだろ?

その言葉にはっとした。そして周りはアニキ、アニキィ…と騒めく。



「「「アニキィーッ!!…」」」

「うわあぁぁぁぁ!」

「畜生ぉぉぉっ!!なんて泣ける話なんだ!!」

「アンタの事とやかく言って済まねぇ!!ホント済まなかったぁぁ!!」



辺りにはひーひー言いながら泣く子分達の束。目を丸くした。



「…たく、野郎が揃って泣くのかよ。フッ…相変わらず涙脆ぇ奴等だぜ」



聞こえる声。目を向けると思いがけず目が合って。
沙羅は下を向く。上気した頬が恥ずかしくて。



「…顔上げな」



言葉に誘われ顔を上げた。



「――確かにあんたは辛ぇ事ばかり遭ってきたかもしれねぇ。だが」



彼が笑う。頼もしい笑みを浮かべて。



「少なくとも、あんたは一人じゃねぇさ。部下の頼みとありゃあこの長曾我部元親―――受けない訳にはいかねぇしな」

「いい、の…?」

「女一人助けらんねぇなんざ海賊の名が廃るってモンだ」



その言葉に子分達が「お?」「おぉ!?」と湧く。
沙羅はどうしようもなく恥ずかしくなった。元親はそんな子分をぐるりと見回し沙羅に向き合う。



「それにおめぇの妹、生きてる可能性は高ぇ」

「!」

「あんたのその力、確かに珍しい代物だ。狙われるのも頷ける。…妹さんも、持ってて連れてかれたんだろ?」



生きてる…そんな意味合いで言われるのが凄く嬉しかった



「ンな見た事ねェ能力持ってる奴をそう簡単には殺らねェよ。…それに」



すっ、と目を細めて。



「これにはぜってぇ、裏で糸引いてる野郎がいる」




『“あの方”が我らに自由をくれると言ったのだ』




「蔵ノ介は頭がキレる奴でな」

「…えぇ」

「参謀をやってた位だ。そいつが言うってこたぁよっぽどだろうよ」



元親が腰を上げ、沙羅に近づく。そして手を差し出した。



「…あんたの命、この西海の鬼が預かる。
―――いいな?」




『…暫くお前の命、俺が預かる』




見つめる彼の隻眼が細くなる。思い出す同じ言葉、あの時。胸が熱くなる。



ッ―――…



大きな手に触れれば直ぐに握り返してくれて。
はっと、した私に彼は言う。



「―――任せな」

「ありがとう」



面倒かけるわ
――そう言って沙羅は元親を見つめ返した。

[ 25/214 ]

[*prev] [next#]

[戻]




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -