生きる意味

「―――ところでよ、由叉」




宗爺の事、村の事、姉さんの事。話終わって元親の雰囲気が変わる。






「オメェさん、何故毛利に仕えてる?」

「…」




飛んできたのはあまりに唐突で真っ直ぐな問い。思わず言葉に詰まる。




「言いづれぇか」




言いづらくない―――そう言えば嘘になる。





「…そうじゃないさ」





それでも今はそう返すより他に術が無くて。




「でも俺の理由、元親からみればきっと信じられない事だから」






そう、分かってる。


俺は。







「助けられたんだ」





そう、あの日から始まったんだ。






「最初は助けてもらった命、恩を返したい。それだけだった」






でもそれはきっと、きっかけでしかない。






「―――俺は…“守りたい”、大切な人を。
“役に立ちたい”。必要としてくれるから、傍に置いてくれるから。
―――それだけだよ」




柔らかい、春の陽ざしのような笑顔。これが毛利に仕える奴の表情なのか。いや、奴が豊臣まで出向いたのも本当にこいつの為なのか―――そう思えるような、特別な何かを改めて感じた。反面、素直に喜ぶのは無理な話だった。




「助けられた、か」





『人は皆駒…我が望むは安芸の繁栄、――それのみよ』






奴から直接聞いた、あの言葉。思い出し、眉を顰めた。



「知ってんだろ、毛利は「俺達にとって!!」




強い眼差しに射抜かれて。





「“守って”“役に立つ”…それが出来て初めて、生きてる意味があるんだよ…っっ」

「―――…」




突然の言葉。強い訴えは、その意味は何故だろうか。とても重かった。
元親が眉をぐっと寄せると、はっとして、目を伏せた由叉が立ち上がる。背を向け縁側に足を運んで。



「…ごめん元親、今の忘れてほしい」




サァ…、と風が吹いて





「―――姉さんを、守ってやって」




振り向いた由叉が微笑む。声をかける前にその姿は空に消えていた。

[ 123/214 ]

[*prev] [next#]

[戻]




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -