親切心


「おっ、きれいになっとる!」

先程出て行った、財前くんと入れ代わりで部室に入って来たのは、忍足くん。

「元々、きれいだったし」
「白石が時々掃除してん」

練習で疲れているだろうに、肩にかけたタオルで汗を拭きながら、にこにこと笑いかけてくれた。
忍足くんは見た目はどこのヤンキーだと言いたいくらいだが、とても思いやりのある優しい人だ。

「ああ、確かに白石くん…」

いつの間にか、また、苗字呼びに戻っていた。

(えーっと、蔵、蔵、蔵…)

「…蔵なら、きちんとしてそうだね」
「…………」

(…あれ?)

私なにかした?と聞きたくなるような、険しい表情になった忍足くんは、無言のままタオルで口元を抑えた。

「なんで白石だけ名前呼びなん?」
「え…」
「俺も名前呼びの方が、ええ」

有無を言わせない眼差しでこちらを見られたら、そりゃあもう頷くしかない。

「うん…謙也くん」

私が名前で呼ぶと、取って付けた様に、慌てて謙也くんは言った。

「お、俺、東京に従兄弟おんねん。同じ苗字で呼ばれんの、いややねん」
「へぇ、そうなんだ」
「おん!」

嫌いな苗字呼びではなく、名前で呼ばれたからか、再び笑顔になる謙也くん。

「…あ、練習戻らなくていいの?」
「んん!せやった!」

財前のタオル取りに来たんやった、と、さっき財前くんが漁っていたバッグに向かい、群青色のタオルを取り出して、ほなな、と出て行ってしまった。

(……ていうか)

「財前くんって、後輩だよね」

損な性格だな、と心の中で呟いた。



100917