逢えない日の孤独



『俺は愛に囚われているからな』

 花宮くんがあのとき言った言葉は、いったいどういう意味なんだろう。
 愛に囚われている?
 花宮くんらしくもない言葉だ。
 言ってしまえば、花宮くんにも愛情という感情があったんだな。失礼な話だけれど。

「愛に囚われている……か」

 寝返りを打って、枕元に飾ってある写真立てを手に取って眺める。そこには、小さいころ、私と花宮くん、そして数人の友達と撮った写真が入っている。
 いつまでも、こんな思い出を大事にとっておいているなんて、馬鹿みたいだ。
 花宮くんが言う愛≠ェ、なにに向けられているものなのかわからないけれど、愛に囚われているというのは、私も同じかもしれない。
 だって、私はいつまでも、この写真を撮ったころの、いろいろな人から受けていた愛という思いに、縋りついて生きているのだから。
 それに、花宮くん――
 私は、彼のことが好きだ。
 もう、ずっと昔から。

 明日から夏休み。明日の日中からはコールセンターでの新しいアルバイトも始まる。
 ああ、これから、一か月も花宮くんと逢えない日々が続くのか。
 厭、だなあ。
 学校に行けることが、唯一の楽しみだったのに。花宮くんに逢えない孤独な日々は、きっと地獄のようだろう。

 ――ピリリリリ

 そんなことを考えていると、スマホの着信音が鳴った。写真を眺めながらぼーっとしていたので、少しばかり驚く。
 同じクラスの瀬戸くんからだ。

「はい、もしもし。みょうじです」
「なまえちゃん? 瀬戸です」

 瀬戸くんとは、ときどきこうして電話する仲で、わりかし仲がいい。というか、ウマが合うというか……なんというか。
 瀬戸くんは花宮くんと同じバスケ部で、花宮くんのサポート役をやっているらしくて仲もいいから、それで間接的に関わるようになって、それから、個人的にも仲良くなったというわけである。
 瀬戸くんは珍しく私のことを下の名前で呼んでくる人物で、親しくしてくれるとてもいいひとだ。

「どうしたの? こんな時間に……あ、バイトがあると思ったのかな。今日私バイトなかったんだ」
「そうだったんだ。起きてた?」
「起きてたよ。なんだか考えごとしてたら眠れなくて」
「考えごと?」
「うん。ちょっと、昔のこととか」
「そっか」
「うん」
「ところで、なんだけど」
「うん?」
「窓の外見てもらえる?」

 窓の外?
 電灯を点けて、部屋のカーテンと窓を開けると、そこには自転車に跨った瀬戸くんがいた。

「わ、どしたの?」

 私が訊ねると、瀬戸くんは電話を切って、外からこちらに向かってこう言った。

「外出てきて。連れて行きたいところがあるんだ」

 連れて行きたいところ……どこだろう。というか、こんな夜中に出歩いて補導とかされないかな……まあ、田舎だし、大丈夫か。
 私はスマホと家の鍵だけ持って、外に出た。



 なまえちゃんを後ろに乗せて自転車をこぐ。坂を下り、しばらく自転車を走らせて、目指したのは小高い丘の上のバルコニー。

「瀬戸くん、すごいねえ。私ひとり後ろに乗せて、坂も上れちゃうなんて。花宮くんならとっくにグロッキーだったよ」

 花宮くん。
 ああ、なまえちゃんはいつもこうだ。なにかあるたびに、花宮くん、花宮くんって、二言目にはあいつの名前を出すんだ。

「そっか」
「ここ、すごいねえ。バルコニーなんてあったんだ。知らなかった」
「うん。演説したくなったら、ここに来るといいよ」
「演説? 大物になった気分を味わえそうだね」
「大物になる予行演習だよ」
「えー? 瀬戸くんって、そんな野望持ってるタイプだったの? なんだか意外だね」
「違うよ。俺じゃなくて、なまえちゃんの話。なまえちゃん、実は野心家でしょ。俺にはわかるよ」
「そんなこと……ある、かも」
「やっぱりね」

 俺の言葉に、なまえちゃんはバルコニーの柵に前のめりに寄りかかって、遠くを見据えながらこう言った。

「私ね、将来、こういう目線に立ちたいの」

 どういうことだろう。単純に高いところが好き……と言うことでもなさそうだ。

「たかーいマンションに住んで、なんでも見下ろせるような、そんな人間になりたいの。だから、私は勉強してる。霧崎第一に進学したのは、単純に近所だったから……って理由なんだけど、でもね、ここでも私に出来ることはあると思うの。将来大きな人間になるために、今、ここで」
「……そっか。十分な野心家だね」
「えへへ、そうだね」

 少し照れくさそうに笑う彼女の横顔は、誰よりも大人びている。

「すごいね、なまえちゃんは。俺には、そんな野望も将来の夢もないよ。純粋に、尊敬する」
「そんな……瀬戸くんは、どうなりたいとか、こうしたいとか、なにもないの?」
「ん―……強いて言うなら、だけど」
「うん」

 風が、なまえちゃんの髪の毛をなびかせる。
 そして俺は、唯一の夢を口にする。

「なまえちゃんの、旦那さんになりたいかな」



(振り絞った言葉、それは曖昧で)



20200402



前へ 次へ