妖、その後。



どんよりとのしかかるような暗い雲からしとしとと雨粒が落ちる。


下校する生徒達は憂鬱そうに顔をしかめて、傘を開いてだるそうに歩き始める。





「夏目!今日俺達先生に呼ばれてるから先帰っててくれ」

教室で言われて夏目は頷く。

「分かった。また明日な」

笑って、手を振って教室を出る。



まだ、にゃんこ先生は目を覚まさない。


久しぶりに一人で帰る道が何だかひどく長く感じる。


ぽつぽつと周りにいた下校中の学生も、河川敷に通りかかる頃には誰もいなくなっていた。


人気の無い帰り道、ぽつりと佇む人影を見つけて夏目は一瞬足を止めるが、それが誰だか分かると、夏目は手をぎゅっと握りしめて近づく。


「的場さん」


いつもなら見つからないように逃げるが、夏目は声をかける。


番傘を開いてぼんやりと立っていた的場が夏目を見る。

「おや。君から声をかけてくるなんて珍しいこともあったものですね」


的場は薄く笑うが、いつものような威圧感は感じられなかった。

そんな的場に夏目は問う。

「李葉を覚えていますよね」


確認するようにそう聞けば、薄く目を細めてから的場は頷く。


「李葉は…逝ってしまいました」


そう言えば、的場は一拍間をあけてからそうですか、と呟く。


「的場さん、俺、李葉が消える時に彼女の記憶を見たんです。真実と、彼女の想いも」


そう言った夏目を的場はちらりと見る。


「子供だった的場さんを見ました。李葉と二人で、崖に遊びに行ったんですよね。…そのとき、後ろに、御月神がいました」

その言葉に軽く的場が目を見開く。

「…貴方を襲おうとしていたんです。それを庇った拍子に貴方は崖から落ちてしまった。しかし、李葉は御月神を止めるために貴方を助けに行けなかった。…李葉は、自分が的場さんを傷つけたのだとずっと悔んでいました」


それを聞いて、的場は無感情にそうですか、と呟いた。

それに、ひと息吸って夏目は声を絞り出す。


「消えていく李葉は、的場さんに会えなくなることが辛いと…」



その言葉を聞いた的場はぴくりと肩を揺らしてから、すっと空へ目をやった。

そんな的場の腕を掴んで、その手のひらに夏目は一粒の種を乗せた。

「李葉が、最後にこれを的場さんに、と。これに想いを託したから自分は未練なく逝ける。…綺麗な、最期、でした…」


抑えても、声が震える。

そんな夏目を見てから、的場は手の中の種を見る。


雨はまばらになり、うっすらと遠い空が明るくなっていた。


「…妖はいつだって卑怯で、自分勝手ですね」


「的場さん!」

その言葉に夏目は拳に力を入れる。


「そうでしょう。最後に、自分の想いをそうやって人づてに伝えるとは」

「それは…」


言いかけた夏目ははっと口をつぐむ。


的場の涼やかな目元がゆがんでいた。

その頬を綺麗な滴が流れる。

「涙雨、ですよ」

変わらず空を眺めたまま、的場は呟く。


「私も…」


愛していました。


そう声にならない呟きが確かに聞こえた気がした。


番傘で隠れた的場の顔を見ることはせずに、夏目も空を眺めた。


空では、雲の隙間から差し込んだ西日がきらきらと輝いていた。


いつのまにか雨は、止んでいた。












季節が巡り、また夏が来た。

八つ原の、ある開けた場所。

月の光が煌々と照らすそこに、番傘を開いて立つ一人の男の姿。

その足元には月の光を受けて白く輝く花畑。


それを見て、的場は薄く笑った。


「月見草。花言葉は“無言の恋”…か」

的場はそれを一つ手折って匂いを嗅ぐ。

「全く、嫌な花言葉だ」


くるりと踵を返した的場を名残惜しそうに見送る月見草の花が、苦笑するように、風に揺れた。








end.


*涙雨
ほんの少し降る雨
悲しみの涙が化して降るという雨



[ 28/28 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -