ひとつ



「それでは」

私は山を降りる足を止めて今一度振り返る。

「母様。また近いうちに顔を出します。どうか、お元気で」

ぺこりと頭を下げた私に母様がうむ、と頷く。

「それから、白馬と黒馬、今まで本当にありがとう」

母様の横に目を移すと、寂しげに笑う二人の姿。


「いつでも、いつまでも、見守っております」

「何かあれば駆けつけます」


そう言ってくれる二人に手を振って私は再び貴船山に背を向ける。

「さ、獏。行こう」

「…ん」

寡黙な獏に苦笑しながら私は山を降りる。


すぐにまた、京都へ来る。

きっと、その時はリクオと一緒に。









「タカオカミノカミ様…、どうしても、私達は着いていってはいけないのですか?」

水姫の姿が見えなくなったところで、ようやく涙を流す白馬がタカオカミノカミに問う。

「…白馬。お前が使えるべき神が誰かぐらい分かっているじゃろう」

「それは…、しかし、あまりにも突然ではございませんか!水姫様はまだ若く、無茶をしがちです!何かあったら…」

その言葉にタカオカミノカミが呆れたようにため息をつく。

「我も大概過保護じゃと思っとったが、お前もたいしたもんじゃ」

そう言ってタカオカミノカミは水姫の去った方向を見る。

「我とて、心配でたまらん。しかし、いつまでも過保護にしておくわけにもいかんのじゃよ。…水姫は、夜護淤加美の名をもらってしまったのだから」

その言葉に、黒馬が静かに問う。

「何故、ご自分がその名前をつけたと水姫様に嘘を?」

「…まだ、分からんじゃろう。天から神が名をもらうことの意味を。あの子は、他のどの神もが触れられぬ、崩れつつある陰と陽の調律を任されたのじゃ。ある意味、この先の神々の命運を握るじゃろう」

ほうっとため息をついて空を仰ぐ。

「知らぬ方がよい。知らずに好きにさせておいた方があの子は歩いて行ける」

「…やはり、タカオカミノカミ様の方が過保護ですね」

黒馬の物言いにタカオカミノカミは苦笑を漏らす。

「なぜ、あの子ではならなかったのかと時々、天に問いたくなる。…しかし、答えなぞ分かっておるから無駄なことよの」

黒馬が首を傾げる。

「あの子だからこそ、選ばれたんじゃろう。若く、力を持ち、人も妖怪にも気をかけるあの子だからこそ、な」

さわり、と爽やかな風が通り抜けた。









「ただいまー」

新幹線で帰ってきた私は早速家の鳥居をくぐる。

「お帰りなさいませ!」

「我らきちんとお守り出来ました!」

「やればできるのです!」


胸を張る木霊達の頭を偉い偉い、と撫でてから私は家の扉を開ける。

「ほら、獏。いつまでそこにつったてんの?家、案内するから」

そう言われて、驚いたように辺りを見回していた獏がこっちへ向かう。




「何奴!」

「怪しい奴!」

「家に入れるわけにはいきませぬ!」


木霊達が獏の足元にまとわりついて邪魔をする。

その木霊達をひょいっと持ち上げて獏が困ったように言う。

「…これ、どうすればいい?」

その言葉に私は苦笑を漏らす。

「木霊達、よく聞いて。彼は私の神使となった獏。白馬と黒馬は母のもとへ戻ったの。これからは彼と暮らすのよ」


「なんと!」

「白馬様と黒馬様がもういらっしゃらないと!」

「こやつが神使ですと!?」

口々に驚きを表す木霊達に頷けば、木霊達はしゅん、と大人しくなる。


「寂しく、なりますのう…」

一匹の木霊の声が小さく響いたのだった。








「…で、ここが厠。だいたい分かった?」

聞けば、頷く獏に私は紙袋を渡す。

「…これは?」

問う獏に私は悪戯っぽく笑う。

「ふふふ。高校の制服。あなた、私の学校の近くの高校に行くの」

「高校?」

怪訝気に首を傾げる獏に頷く。

「そう。編入手続きはもう母様に頼んであるから。私の通う中学のすぐ近く。何かあったら駆けつけてね」


その私の言葉に戸惑ったように獏が自分の猫耳を触る。


「しかし…、白澤になれるまでこの耳、隠せない…」

それに、うーん、と考え込んでから私は笑う。

「常にパーカー被ってれば?」

あっけらかんと笑う私に獏は眉をひそめる。

「…怪しくならないか?」

「なるだろうね。いいじゃん」

その言葉に獏はため息をついて小さく、服を買ってくる、と呟いた。

どうやら私の案は採用されたようだ。





もうすぐ夏休み。

新しい神使も加わった。

さて。
これからの舞台、どのように立ち回ってみせようか。






[ 71/193 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -