とあまりななつ



「晴明!?晴明なの!?」

割れた鵺の殻の破片が雨のように降り注ぐ中、私は深呼吸をする。

欠片に映る様々な記憶の絵。

これは全て羽衣狐の千年の記憶。

晴明のためと。息子を想う一心でその身を捧げた母の千年。

その想いは、ただただ純粋で。否定できるものじゃない。

だけど。

「死は悲しく、辛い。それをこんなにも体験してるのに…どうして他人の死に、少しでもその息子への想いを分かつことが出来なかったのか」

晴明を産むために喰われた幾人もの人々。
他人を犠牲にして出来上がる不死の術など、やはり外法にしかなりえないのだ。

羽衣狐の歪んだ愛へのやりきれなさが胸を焦がす。


「お前たちさえいなければ、晴明にもっと早く会えたのじゃ!」

そう言って、リクオを攻撃する尾を水切丸で弾いて、私はほとんど意識がないリクオを抱え上げる。

「そうじゃない、羽衣狐。死は変えることのできない普遍の事実。失ってしまったからこそ分かる命の尊さを、なぜ踏みにじることしかできなかったのか」

「黙れ、小娘。母になったこともないお前に妾の気持ちが分かるか!」

「分かる」

私の言葉に、羽衣狐が眉を寄せる。

「ここに、何よりも失いたくない命がある」

抱えたリクオの体をぎゅうっと抱いて羽衣狐を見る。

「そして、彼がいるからこそとても命が尊く思える。私だったら、誰かを大切に想う気持ちを、他人の命を奪うことなんかで汚したくはない」

「戯言を。やはりお前とは話が通じぬのう…。もう遊びは終わりじゃ」

羽衣狐の攻撃をリクオを抱えながら弾くが、やはり場数の差から羽衣狐とはとても渡り合えない。

だんだんと押される形になってきて、一瞬の隙に尾がリクオをかすめて私の手から弾き飛ばされる。

「リクオ!」

叫んで手を伸ばした私よりも早く、羽衣狐が刀を振りかざした。

「これで、本当に終幕じゃ」





―キィイイン


「!?」

リクオが何かを呟いたその直後、一際大きな欠片が記憶を映して降り注いだ。

そこに映っているのは…

「リクオ、の…お父さん…?」

リクオに手を伸ばしたまま、私は固まる。

次々と映りこむその記憶は、なに。

リクオのお父さん、鯉伴と、幼い羽衣狐…いや、依代?

これは…


「うう…!うううぅううう!」


羽衣狐が頭を抱えて叫ぶ。

その隙にゆらちゃんが破軍を撃とうとするが、羽衣狐の反応のほうがはやい。

しかし、その攻撃もまた竜二と魔魅流によって阻まれて一瞬の隙ができた。

「ゆらぁ!うてぇえ!」

羽衣狐に吹き飛ばされた竜二の言葉に、覚悟を決めたゆらちゃんが破軍を発動させた。

それに動きを止められた羽衣狐。

最後の刃を、リクオがついに羽衣狐に届かせた。


そして、鯉伴さんが映った欠片を見た羽衣狐が、呟いた言葉。


「お父…様…」



[ 147/193 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -