みっつ


「朝が来たな」

「…。…ん?そうだな…」

秋房の言葉に、青田坊が相槌をうつ。

獏は黙って自分の上着を脱いで、それを口でびりっと裂く。

それを切られた肩にきつく縛って応急措置を施していた。


「虫妖怪どもは君たちのおかげで帰っていったようなものだ。すまない…。礼を言うよ。それにしても、君は…妖怪、なのか?」

秋房の疑問に獏は肩をすくめる。

「妖怪と同一視されるほど屈辱的なことはない。次にそんなことを言ってみろ。二度も許すほど、俺は心が広くない」

その言葉に、秋房だけでなく青田坊も獏を見る。

「では、君はいったい…」

「てめえ、妖怪を馬鹿にするつもりか?オレのことはいいが、リクオ様を馬鹿にしようってんなら…」

「“解”」

二人の言葉を遮って、獏は怪我人を囲っていた結界を解呪する。

その行動は二人に対してなんら興味を示していない、という意味を明らかに含んでいた。


「今の俺はただの神使。主の言いつけを守ったにすぎない。それに対する礼はいらないし、妖怪に対する侮辱心もない。だが、俺の主は神だ。その使いたる俺を妖怪として見なすなら次はない、ということだ」

そう言い残して、獏は結界で守っていた怪我人のもとへと歩みを進めた。






「神、使…!?では、神がこの戦いに…!?」

「あいつが、神使…?だとすると、あいつの主って、まさか…」

秋房と青田坊はそれぞれ違った驚きに呆然としていた。




「息はあるか」

五徳結界の中の者たちに声をかければ、比較的軽症の者たちが答える。

「何人かは…もう…。それから、当主が…!」

陰陽師たちに囲まれた27代目当主のもとへ向かってその状態を見た獏が顔をしかめる。

「…。危ないな。少なくとも、俺の手には負えない。もちろん、人間の施術では手遅れだろう」

「そんな…!!」

陰陽師たちが悲痛な声をあげる。

その様子に、秋房と青田坊もやってくる。


「しかし」

そんな中、獏は針を取り出す。

「俺の主、あるいはその母上ならば…。それまでを繋ぎ止める努力はしよう」

「!本当ですか!」

喜ぶ周りの者を眇めて獏は声を低くする。

「勘違いをするな。あくまで努力であって、助かる保証など、どこにもない」

獏の言葉に一喜一憂する陰陽師の様を見て、獏が溜息をついたときだった。


「秋房兄ちゃん!?これどーなってんねや!!」

一際大きな声が壊れた屋敷に響き渡った。





[ 133/193 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -