ななつ



そして、数分後。

遠野バージョンのリクオが完成した。

…。

似合いすぎだ、この色男め。


「あら、始まるみたいだわ。夜神さん、こっちへいらっしゃいな」

思わずそんなことを考えていた私を、雪女さんが手招きする。

ここにいても邪魔なので、素直に彼女の隣へ。

「寝巻じゃかわいそうだと思って着物貸してあげたんだけど、なんかいーんじゃない?」

きゃっきゃ、とはしゃぐ雪女さんと座敷童子ちゃんが可愛すぎる。

「ねぇ、夜神さんどう思う?私的にかなり良い感じに出来たと思うのだけど」

話を振られて、私は顔を緩ませたまま答える。

「似合ってますね。雪女さんのコーディネートが良かったんじゃないでしょうか」

そう言えば、雪女さんがふふ、と笑う。

「私のことは冷麗でいいですよ」

「んー。じゃあ、敬語もなしにしようか。神様って言ったってまだまだ私は未熟者だし」

そう言えば、冷麗はにっこりと笑って頷いてくれた。






そして始まった、リクオとイタクの戦い。

と思った次の瞬間

「え…、消えた?」

冷麗が驚いたように呟く。

「え?」

それに、私は思わず声を出して目を見開く。

リクオが消えた、と遠野の皆は騒いでいる。

…けど、私の目にはリクオがはっきりと映っている。


普段、捉えられぬ彼の姿を、私ははっきりと認識していた。

「なんで…?」

私の呟きは誰にも拾われることなく、イタクの声にかき消された。


「うおおおおお!!」

気迫とともに、イタクが畏れを憑依させた鎌を振り切ると、周囲の木々が切られ、同時にリクオの畏れも切られたらしい。

「見えた!畏れが断ち切られたよ!」

皆に認識されるようになったリクオは血を吐いてその場に倒れる。

ああ、やばい。

思わず駆け寄りそうになった体を私は自分の腕を握って止める。

今ここで助けに行くのは、違う。

今はきっとあいつにとって、大切な場面。

私が邪魔しては、いけない。


「畏を以て畏をやぶる…。これが妖怪の歴史の必然で産み出された対妖用の戦闘術…。これを、この里では“憑依”と呼ぶ」

イタクの言葉に、リクオが体を震わせる。

「…じじいがやってたのは…それかよ…。妖の…、次の段階…」

悔しいのだろう。

「京都の奴らはそれがねーと倒せねーわけだ」

自分の無力さを知り、悔しくて震える手が地面の砂を掴む。

そして


「頼む。そいつを…オレに教えてくれ!!」


遠野の森に光が射した。


「…ふふ」

私は気付かれないように笑う。

自分の無知と無力を知りながらも、挫折ではなく、高みを望む。そして、それを教わるためなら頭を下げることもいとわない。

それは決して惨めではなく、むしろ憧れを抱く。

これだから、本当にキミは私を飽きさせない。

ずっと見守っていたいと思うんだ。

これが、彼の魅力。

現に、今のこいつの一言でこの場の空気が変わった。

リクオを下に見ていた誰もが、こいつの言葉に聞き入っている。


「“死んで本望”ぐらいの気合いじゃねぇと時間の合間に見てもやらねぇぜ」

イタクの言葉にリクオが立ち上がる。

「弱ぇままなら死んでんのと変わりゃしねえ。死ぬ気でおぼえてオレは京都に行く!」


もう、大丈夫だ。

リクオは、この遠野の地に気に入られた。

この一部始終を見ていたのは妖怪達だけではない。

空気が、森が、この里が、リクオを認めた。

そう、私には感じられた。




[ 99/193 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -