薬師の限界。



―ザッ




「う、うわぁああ!!」

悲鳴をあげたのは、男の方で。

「遅いじゃないの、小太郎」

私は目の前に現れた大きな白いそいつに呆れたように声をかける。

「グルルゥウ…!」

「駄目だよ、食べちゃ。でも、その機械は不快だから踏みつぶして」

私が言えば、その太い足がチェーンソーをバキリと踏みつぶす。

「な、なな、なんだ、そいつはぁあ…!」

腰を抜かして目をむく男に私はにっこりと笑う。


「狼だよ。分からない?」

「ひっ、おお、かみ…!?」

震える男達の言葉を聞きながら私は小太郎の背中に登る。

「そ。随分大きく育っちゃったけどね。立派でしょう?」

熊よりも大きな小太郎の背から男達を見下ろしてけたけたと笑う。

「追っ払って、小太郎」

言えば、小太郎は尻尾を大きく振って大きく吠えた。

男達からは小太郎の立派な牙がさぞ恐ろしく見えただろう。

「ぎゃああ!ば、ばけもんだぁあ!」

「百年後来やがれ、バカヤロー」

逃げて行く男達を小太郎が適当に追って、恐怖を刻み込んでやった。








「ありがとうね、小太郎」

男達を追い払ってから私は小太郎の頭を撫でてやる。

そうすれば、喉を掻いて欲しいのか、ぐいっと首を私の腕にこすりつける小太郎。

「妖薬師殿!流石です!」

「御無事でなにより!」

そんな私たちに駆け寄る妖達。

「あー、すごいのは私じゃなくて、小太郎だから。で、どう?」

聞けば、妖達は顔を見合わせて黙る。

「酷いの?」

聞けば、妖達は小さく頷く。

「仕方ないわね。妖薬師、杜山仙花の出番ってところかしら?」

にやりと笑ってみせると、妖達は涙を流して目を輝かせたのだった。








「ありゃま。これは…」

横たわる妖を見て、私は顔をしかめる。

「妖薬師殿!どうか主様を治してくださいませ!」

妖達が泣きながら血を流す大きな妖の周りを囲む。

それに私はため息を一つ落とす。

「分かってるわよ。椎の木の主様は私にとっても大事なんだから。…でも、この杜山仙花、ただ働きはしないわよ?」

そう言って私は、椎の木の主様の治療に取りかかったのだった。








数時間にもわたる治療時間。

家から必要な薬も全部持ってきた。

貴重な素材も惜しみなく使った大手術。

それでも。

「ふう」

滴る汗を、小太郎が舐めてくれる。

「ありがとう」

顔をあげた私に、遠巻きに見ていた妖達が次々と駆けよって来る。

空には三日月が細く光っていた。

「妖薬師殿!主様は…!?」

そいつらに、私は肩をすくめて見せる。

「一応、成功。でも…」

未だ目を覚まさない女の大妖を見下ろす。

「多分、もう歩けないだろうね」

「そんな…!」

妖達の悲嘆の声が次々と上がる。

「妖の傷は私が癒せるさ。でもね」

私は、大きくそびえたつ椎の木の幹を触る。

ざらざらとして、たくましい、太い幹に入った大きな傷。

「本体のこいつは、私じゃどうしようもない。…痛みを和らげて、生命活動を助けるぐらいしか、ね。あとはこの木の生命力に賭けるしかない。もしかしたら、何十年、何百年かければ治るかもしれない。でも、そんときゃ私は死んでるだろうからね」

あっけらかんと笑った私は小太郎の首を掻いてやる。

「私には、関係ない話だね」

そう。人の一生は短い。

そんな先のことまで責任は持てない。

幾ら私が、妖薬師だろうと。

遥か長くを生きる妖には、無限の可能性があるんだから。



[ 4/15 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -