文句あんのか | ナノ
女の子同士の会話


「…頼むのは自由だけどさ。なんで俺?」

京子に鬼気迫る形相で料理を教えて下さい!と頼まれた遼。事は、笹川兄が山本から遼のご飯は美味しいと聞いて話が流れたのだ。

「お兄ちゃんが言ってたんです!佐々木先輩の料理は上手で美味しいって!」

「レシピありゃ出来るだろ普通。一人暮らしなげぇし身に付くもんだ。」

身も蓋も無いが、遼はその程度だと考えている。ザンザスに和風の肉料理を所望され、すき焼きの材料とレシピ(日本語表記)を送ったぐらいだ。

「それは、そうですけど…味付けとか!」

「さしすせそで和風は終わりだな。レシピに書いてあるし。」

会話が続かない。慣れている遼にとって、初心に返るのは難しい。人を殴った時や、殺した時もあーやっちゃった。で終わっている非常識な日本人だ。

「隠し味とか!」

「人による。」

鯖の味噌煮に梅干しや、有名なカレーにチョコレートなど多岐にわたる。一概にこれと言う答えは無い。会話を続ける意思も見えない状態だ。

「…佐々木先輩って何を作るんですか?」

「材料で適当に。後は気分だな。」

金持ちの家に生まれ育った遼に、材料費や用具代で困る事など無い。加えてスクアーロが休みならば居座っているので、少ないと文句を言われるぐらいだ。

「例えば…?」

「最近は魚が多いな。カレイの煮付けとか鯉こくとか生姜使いまくってる気がするぞ。」

連日魚料理でも平気な遼は買ってきては捌いて保存したり、酒のつまみにしたりする。ただし、スクアーロが居ると飲めない。絡み酒のスクアーロは酔うと声が更に大きくなるからだ。近所迷惑甚だしい。

「生姜ってそんなに使うものですか?」

「肉にも魚にも使うからな、俺は。」

香辛料をかなり豪快に使う遼は、同じものなのに味付けが薄かったり濃かったりする。気分で決められるのは作り手の特権だ。

「へぇ…勉強になりました!有り難う御座います!頑張ります!」

「へ?あぁうん。よっぽどの事がなきゃ失敗しねぇから。」

何がどう勉強になったのか全く解っていない遼。そもそも人数によって全て分量が変わるのだから、教えたつもりは欠片も無い。教えるのは得意ではないし、ツナに散々みんな出来ると思うなと言われている。

「味見をお願いします!」

「…だから、なんで俺?」

喜んで食べる連中が掃いて捨てる程、京子は人気があると知っている。ただし、全員あてにならない評価だろう。

- 179 -


[*前] | [次#]
ページ:






メイン
トップへ