理系バカと呼ばれ | ナノ
食べる時間も惜しい




どれだけ無精でも、人間味が無くても香奈は日本が世界に誇る科学者であり、世界でも指折りの科学者になれると言われた逸材だ。教えを請い、教える。
公式の場で夕食を共にする事もたまにある。…本当に稀な事だが。

「…香奈。いつ習った?」

「何が〜?」

あまりにも完璧なマナーで跡部を筆頭に、唖然とするメンバー。一部は帰宅しているが、無精を知っているだけにギャップが凄まじいのだ。

「マナーだ。」

「覚えてないよ〜。こんなに食べられな〜い。」

前菜の段階で音を上げる香奈は、自分の食べる量を熟知しているのだ。年齢と性別を考慮されたメニューなのだが、それでも香奈は食べなさすぎる。
睡眠欲も食欲も凌駕する、知識欲。賞賛よりも何よりも、知りたいと言う欲望に勝てない。科学にのみ発揮される欲だが、幅が広すぎるのだ。

「跡部。俺らと同じ量じゃないよな?」

向日の呟きに、跡部は些か気を害したようだった。

「そんなヘマはしねぇ。年齢性別考えさせた量だ。予想以上に食わねえな。」

「香奈ちゃんの偏り方がおかしいんや。どう見たって少ないやん。」

「肉体維持の為に〜食べてるよ〜?鉄分も生理対策に取ってるし〜。」

忍足が香奈の頭をひっぱたいた。家族との団欒は存在しないが、日常会話は常に理系の話なのだ。

「香奈ちゃん、食事中もやけど男の前でそないな話すんなや。」

「はぁい。」

痛みはあまり無いが、衝撃は感じる。先天的に、痛覚が鈍い。それから医学に興味を示し、自分を分析し始めた。人体はまだ解明されていない事が多く、香奈はやりたい事が山積みだ。
そういうものだ、とやり過ごせない。

「ごちそうさま〜。」

個人的な感覚には、興味を示さない。

「そんなに残すなら俺食べていい?」

「…いいの〜?景吾君。」

「公式じゃ論外だが、今は非公式だしな。向日、好きにしろ。」

ペロリと平らげた向日。香奈はカロリー計算と材料の推測に忙しく、明らかにベクトルが間違っている。

「塩分21%、糖分33%に脂質」

忍足が再び叩いた。生々しい数字なだけに、食欲が減退するものだ。

「成分表も作らんどって。ホンマ香奈ちゃんの親顔が見たいわ。」

実父でも実母でもないから似ても似つかぬ姿だ。性格はかなり受け継がれているが、香奈の方が圧倒的に評価が高い。
複数の思考を平行して行える、それだけでも大した事だ。付け加えるならば、全てが難解である事。
食後に、跡部からメイドと大量の衣服を渡された香奈だった。

- 19 -


[*前] | [次#]
ページ:






メイン
トップへ