更新履歴 | ナノ
更新履歴

サイエンティスト小咄

2011/03/26 15:15

観察日記(小学校三年生)

7月20日
明日から夏休み、いっぱい読み物ももらってアメリカに行きます。でもアメリカでの事は書いちゃダメなので、帰り道で男の子がくれたトカゲを観察します。
色んな本を見て、おねがいして透明な箱に環境を再現して入れました。
トカゲは日本語ではトカゲだけど、本当はニホンカナヘビと言います。せきさく動物門、は虫こう、有りん目、カナヘビ科ニホンカナヘビ、と習いました。
日本語に訳すと書くのが難しいです。
ごはんは六本足の虫や、クモ、図かんで見せてもらったワラジムシを食べるそうです。
しっぽが切れてまた生えるよ、と聞いたのでひっぱってみました。切れたのに少しだけ動いておもしろかったので、しっぽが生えるまで観察ポイントが決まりました。
7月21日
ちゃんと検査して、ニホンカナヘビのにーちゃんもアメリカに一緒に連れて行きました。弱ったりしてないみたいです。しっぽの切れたところは血液ではなく体液が出ていました。これから再生する


「なんじゃこりゃぁああ!!香奈!何でトカゲアメリカに!?つかせきさく動物門って何だ!?有りん目って!?ツッコミきれねえだろうが!」

「夏休みの〜観察日記だよ〜?」

「香奈ちゃん、もしかしてコレから動物の学問勉強したんか?」

「うん〜。動物行動学とか〜化石分析とか〜。」

「香奈先輩に、マトモな自由研究を期待する方が無茶じゃないですか?宍戸先輩。」

「レベル高すぎだろ。俺何やったっけ…?」

伊藤は田舎育ちで。トカゲを捕まえようとして何回も追いかけた事があります

前へ | 次へ


コメント
前はありません | 次はありません
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: