更新履歴 | ナノ
更新履歴

サイエンティスト小咄

2011/03/13 12:30

ggr


数字に纏わるものなら何でもござれ、更に世界でも高名な科学者であり無節操な事で業界でも名高い。そんな彼女に意地悪な質問を仁王がした。

「のぅ香奈。真田にこないだググるって何じゃって聞かれたんじゃがお前さん解るか?」

「ググる〜?ggrはネットスラングだよね〜。Wikipediaはウィキって日本は言うね〜。」

お前何で知ってんだ。と言いたくなるものの、相手は香奈である。わざわざアルファベットで言う、OSまで作ったプロフェッショナルだ。
仁王から外出を問答無用でさせられ、頭を揺らしながら香奈は温かいお茶を見つめている。

「…どう説明したら良かったんじゃ?」

「入力させれば〜ネットスラングの意味は理解すると思うよ〜?日本語は略語が多くて〜派生語も多数存在してるらしいから〜。」

「香奈。どこで習ったんじゃ?」

某掲示板からすっかり定着してしまった、様々な略語の数々。ある種のオタクではあるが日本人の概念が解らなければ、香奈は理解しえないと思っていた。

「色んな国の掲示板だよ〜?世情把握しなさいって〜言われたから〜。」

日本語ドイツ語英語を読み書き可能、翻訳ソフトで意思疎通も。デジタル社会の恩恵を受け、更に社会へ還元するとんでもない中学生が、香奈だ。

「…コレ飲んだら真田んち行くかのぅ。」

どんな骨董品クラスのパソコンでも、文句を言いつつ使う。芸術の才能は無いがプログラミングはあっさりやる。
聞くんじゃなかったと、仁王は心の底から悔やんだ。

ウィキ先生に教えてそうな理系バカさん。とラジプリネタで書きました。

前へ | 次へ


コメント
前はありません | 次はありません
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: