2012/05/21 18:16


〜ご注意〜
この質問を誰かに回すときは以下の注意書きを必ず最初に貼ってください。

☆この質問はあなたが夢小説について自分の考えを語りたいとき、または仲良しなお友達の考えが知りたいときに使うものです。プライベートに関わる質問も一部ありますので、答えたくない質問事項は自由に消したり、内容を変更してください。語りたい・訊きたいと思った質問があれば足してください。
☆お友達でないサイトの管理人さんの作品について書くことがあるかもしれませんが、そのときは先方に迷惑がかからないようにお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー



〜夢小説とあなた〜
【あなたのお名前は?HNであればその由来】
つゆきです。一応はるまっていうファーストネームもあります。由来は特に考えてなかったと思います。つゆきっていう音が気に入ったとか多分そんなん。

【夢小説に最初にハマった時期ときっかけ、そのジャンルと最愛のキャラ】
最初…いつかなー、小学4年か5年くらいだったような。ジャンルは生モノでした。キャラというかその人は晒せません。立派な黒歴史です。

【夢小説を読んだことのあるジャンルを全て】
生モノ、NARUTO、銀魂、桜蘭、Dグレ、ハトアリ、薄桜鬼、バサラ、おお振り、テニプリ 確かこんな感じ。

【今1番好きなジャンルと最愛キャラ】
何を隠そうテニプリです。最愛はやっぱ日吉くんかな。パンツが欲しい。洗濯してあげたい。よく分からない愛情ですね。

【夢小説、名前変換小説、ドリーム小説、どの呼び方をよく使う?それぞれの呼称へもつイメージなどがあれば】
ドリーム小説はあんま言わないです。名前変換がしっくり来るけど長いからやっぱ一番使うのは夢小説ですかね。

【夢小説の日参サイトさまはありますか?あるならいくつ?】
もちろんございます。今は5つくらいです。

【あなたは書き手読み手どちら?どっちも?】
まさかの両刀。HAHAHA

【夢絵・夢漫画についてあなたが感じること、考え】
夢漫画はあんま見たことないから分からんです。でもいいと思います。ください。

【オフで夢小説について語れる人がいる?】
いますねーなんならネタも提供してもらってます。いつもありがとう。

【夢小説サイトを検索エンジン等で探すときに何を決め手にする?】
推し校あるかとかですかね。

【夢小説サイトのメニューから小説を選んで読むときに何を決め手にする?】
とりあえず片っ端から読ませて頂いてます。

【小説メニューでお話の解説や傾向は明記されていたほうがいい?】
なくても全然いいです。

【携帯から読むことはある?】
ばりばり読みます。

【どんな夢小説が好き?】
エログロ以外ならなんでも!

【今までで1番感動した夢小説はどんな話?】
あったはずだけど覚えてないという最低な。

【夢小説に感動して泣いてしまったことはある?】
あります。

【登録する名前はいつも同じもの?それは本名またはHN?】
みっつあって気分で変えます。作者様が設定されてたりするのは基本変えてません。

【ヒロインを自分として読む?オリジナルキャラとして読む?】
自分で読めるなら自分で読むし、オリキャラとしても読みます。気分です。

【ヒロイン設定について明記されていたほうがいい?】
なくても大丈夫です。

【ヒロインの性格や容姿・一人称についてのこだわりや好みがあれば】
可愛いならオールオッケー!!!

【ヒロイン友人などのオリジナルキャラについてのこだわりや好みがあれば】
うーん特には。

【男主人公の夢小説について感じること、考え】
いつか読みたいけどまだ食指が動く気配がなくて…

【パラレル設定の夢小説について感じること、考え】
好きです。私も書きたい。

【異世界トリップの夢小説について感じること、考え】
好きです。私も書きた(

【三角関係の夢小説について感じること、考え】
読むと申し訳ない気持ちになります…

【悲恋の夢小説について感じること、考え】
読むと泣きたくなります。

【狂愛・精神を病んでいる描写のある夢小説について感じること、考え】
ストライクするのもあれば無理なのもある。その判定が自分でも謎です。

【死ネタの夢小説について感じること、考え】
書けないので書ける方すげえって思います。

【性描写のある夢小説について感じること、考え】
書けない。恥ずかしい。18以上になってもテニプリではきっと私は読めません。テニス好きな彼らに全力でテニスして欲しいので、セクロスで無駄な体力使って欲しくない。てかあいつら中学生。こわい。でも思春期下ネタなら全然オッケー。むしろ大好物です。あくまでもネタしか無理です。

【ギャル文字や文中の記号表現について感じること、考え】
読むの諦めそうです。

【好きな夢小説サイトの管理人さんに感想をよく送る?どんなときに送る? 】
割りとポンポン送るほうかも。面白い!うわーすげえ面白い!ってなったら大抵送ってます。そして変な文送って後悔する。

【飲食しながら夢小説を読む?お供の飲み物食べ物があれば】
私は常に烏龍茶と共にあります。



〜夢小説サイト管理人さんへの質問〜
【初めて夢小説を書いたのはいつ?誰相手のどんな話?】
な、生モノです…今考えると当時の自分行動力ありすぎてこわい…もしもう一回生モノはまっても書こうとは思わない…お相手は言えないですけど、学パロで書いてました。

【サイト運営してどのくらい?ジャンルの変遷があれば】
順に生モノ、銀魂、桜蘭、Dグレ、飛んでテニプリです。夢小説執筆に関わってからはもう今年で8年目になります。その割に成長が全く見られない。もうテニプリは今年で4年目です。途中凍結とかもしてたけど一番長い。

【更新頻度は?】
見事に掴めない。バラバラです。ただテスト前は困ったことにとっても捗りますね!

【アクセスカウンター・アクセス解析は設置してる?】
置いてます。気になるので。

【検索よけに配慮してる?】
はいもちろん。

【WEB拍手は設置してる?種類や変える頻度は?】
置いてます。お礼変えるのは気分です。

【アンケートを実施したことは?時期や回数など】
ないです。やってみたい。

【キリ番ゾロ番リクは受け付けてる?】
や、やりたいけど来なかった場合立ち直れそうになくて…

【訪問者とのコンタクトの方法は?(メール、掲示板、拍手メッセなど) 】
拍手コメとメール置いてます。何ならついったも。

【サイトデザインにおいて、どれが一番大事?(デザイン、使いやすさ、見やすさ、小説の雰囲気に合ってるかなど)】
雰囲気ちょう考えます。あと見やすさも考えます。

【あなたのサイトにおけるフォントサイズや色・レイアウトに関するこだわりがあれば】
色がど派手にならぬよう留意はしてます。あとトップに写真使うのが好きです。

【夢小説のイメージに合わせて文字や背景を変えたりする? 】
変えます。そのお話のイメージを色とレイアウトで頑張って表します。

【誤字脱字は多いほう?】
多い…ですか、ね…

【携帯版ページはある?】
というか携帯メインです。

【夢小説を書きたくなるのはどんなとき?】
書きたいとは四六時中思いますが書けるかと言われればそれとこれとは別ですよね。

【気分によって書く夢小説の雰囲気が変わることはある?】
変わります。読む本にすぐ影響されるの治したいです…

【夢小説のネタはどんなときに降りてくる?】
キャラへの愛情が高まったとき。あとはお題サイトさんとか素材サイトさん巡ったりしてるときとか。曲聴いてても多いです。

【書くキャラを決めてから夢小説を書く?それとも思いついたネタにキャラをあてはめる?】
その時々によりけりです。

【プロットを作ってから書く?】
短編では書きません。長編でも、お恥ずかしながら最近やっと真面目に作り始めました…真面目といっても出来はひどいです。

【書きあがったものが当初の思惑とずれることはある?】
プロット書かないからそうなるんですよね…書いててもなりそうです。

【夢小説を書くときに気を付けていることは?】
思いついたのを忘れないように。あとは独りよがりになりすぎてないかとか。

【夢小説を通して読む人にどんなことを伝えたい?どう感じてほしい?】
たかが私の書く文に、感動してほしいとか、してくれたらそりゃ死ぬほど嬉しいですけど、少しでも面白いな、好きだなって思って頂ければそれだけで書き手冥利に尽きますね。

【原作の設定を重視するほう?オリジナル設定を盛り込むほう?】
矛盾しない程度には参考にします。

【自分の体験から話を書いたことは?それはどんな体験?】
見た夢とかに当てはめたりはしてます。

【夢小説が書けないときはある?あればどうしてる?】
めちゃくちゃありますよー。そんな時は一旦忘れます。忘れて本読んだりネットしたり。時間が経ったあともう一回やってみます。

【あなたの書く夢小説に多い傾向・設定・雰囲気などがあれば】
よく分からんけどシュールとかなんちゃってシリアスとか。鼻で笑える純愛とか。

【よく使うフレーズ・言い回し・単語があれば】
なんだろう…文末に「である」がよくつくかな。硬いですね。あと直喩が多い。語彙も少ない。接続語文頭に来すぎ。表現陳腐すぎ。言っててへこみました。

【あなたの書く夢小説と、読んでいて好きだと感じる夢小説のギャップはある?】
ぴったり同じってのはないです。こう言うのも恐れ多いですが、何となく私とあちら様で似てるかも?ってのはあります。つまりギャップはさほどない。

【もっと素敵な夢小説が書きたいと感じることはある?そのためにはどうすればいいと思う?】
もちろんそんなのありまくります。そのために色んなものに触れておきたい。何でもいいからたくさんのクリエイティブなものに囲まれていればと思ってます。

【キャラ視点、ヒロイン視点、第3者視点、どれで書く?】
第三者視点苦手です…書けるようになりたい…

【短編・長編どちらが多い?どちらが得意?】
短編ですかねー。得意なのは、どっちもどっちですけども。そもそも得意だなんてとても自称できない。

【タイトルはどうやってつける?書く前と後どちらにつける?】
ほぼ先にタイトル当ててます。

【あなたのサイトで1番気に入っているタイトルは?】
なんだろう。僕はバイトに恋をした、かな。夜を駆けるも好きです。どっちもブンちゃん。

【あなたの書く夢小説のヒロインの一人称は?】
私かあたしです。

【あなたの書く夢小説のヒロインは愛すほうと愛されるほうどちらが多い?】
うーん愛されるほうかなあ。愛してるものは大概どっかおかしいです。

【あなたの書く夢小説のヒロインに多い傾向・設定・雰囲気・年齢などがあれば】
普通に会話できるけどちょっとどっか変な子っていうのが多いかも。電波ちゃんとか大好きです。

【ヒロインを相手キャラや話によって個別に設定することはある?】
浮かんだお話によりけりです。

【オリジナルキャラを登場させることはある?そのときに気をつけていることがあれば】
あります。本当はあんまりしたくないけど頼ってしまう…気をつけているのは、具体的にしたくないと思いつつしてしまう…

【書きやすい相手キャラ、書きにくい相手キャラ、これから増やしたい相手キャラがいれば】
書きやすい人なんていません。自分じゃないから。でも難しいけど、きっと皆書くのは好きです。増やしたいのは、あんまり書いてこなかったお方を増やしたいです。

【あなたのサイトで1番気に入っている夢小説とその理由やエピソード】
何気に全部気に入ってるんですけど、強いて言うなら日吉くん連載のUFOです。電波ちゃんにアワアワする日吉という関係図がとっても好きです。雰囲気伝えようといつも必死に書いてます。皆様に伝わっていればいいのですが。

【1番書くのに苦労した夢小説とその理由やエピソード】
現在進行形で苦労してるのは青息です。このサイトに初期から置いているのに4年かかって未だ5話目という末恐ろしい存在です。亀更新とかってそんなちゃちなレベルじゃねえ。タイトルをサイト名と同じにしたっていうのもあって思い入れは一番強いかもです。プロットを真面目に作ってない時に書き始めたので揺らぎまくり。しょっちゅう練り直してます。改善してるつもりが改悪になってなければいいんですけどね…

【後書きは書くほう?】
書いたり書かなかったり。気分です。

【夢小説を書くあなたのベストな環境(場所、周りに人がいるか、座り方、音楽、飲食)】
大抵寝る前布団の中で書いてます。

【1つの夢小説を一気に書くほう?数回に分けて書くほう?】
一気に書ければ書きますけどそんなのとても稀にです。大抵分けます。

【1つの夢小説を書くのにかかる時間は?最短と最長をおねがいします。】
最短で3時間くらいで最長は二ヶ月とかそれ以上あったかな…

【自分の書いた夢小説を読み直すことは?】
キモイぐらいに読み直してます。

【アップした夢小説を書き直したことはある?どんな部分を直した?】
しょっちゅうです…申し訳ない…いらない部分削ったり不足補ったり。

【サイトを開設してから変わったこと】
ネタに飢えるようになりました。ハイエナの如く求めてます。

【サイトを運営していて一番嬉しかったこと】
感想頂けたときが一番嬉しかったです。今でもすごく幸せです。

【いつまでサイトを続けたいと思う?】
書けなくなるまで。

【これから挑戦してみたいことがあれば】
リクエスト、勇気を出して受け付けてみたい…!

【この質問を回答してほしい人がいれば指定して下さい。】
フリーです。目に留めた皆様にやっていただければ!皆様の考えを知りたい!


ありがとうございました!



------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=54182
------------------






[home]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -