企業のキャラについて
2020/06/09 13:58

最近というか先日、あるバス会社さんの青い鳥での企画に当選し、うれしいグッズをいただきました。
バス模型や折り紙など全部んともいえる公式グッズを無料で貰っていいのだろうか……とも思いました(笑)

報告は必要だと思いまして、届きました(うっっっっしょいぁあああ!!!!!!!!!!!)と報告しましたら、公式さんから返信をいただきました。
この時に魔が差したのか、即興でバスとその会社のキャラを描いて送りつけてしまいました。
(アニメの二次創作なら怒られかねない行為です。二次創作に寛大な企業が多いですが二度としません。)

そしたら、引用で『このような形の利用なら大丈夫だと思います(要約引用)』とお褒めの言葉を頂きました。まじ嬉しという心情です。逆にエゴサしやすい方が良いみたいな感じでした。
ガイドラインでは『弊社・業界のイメージを損なう利用・営利目的(コ〇ケ配布も含む?)での利用、成人向けコンテンツの利用でない限りの二次創作は自由(引用と要約)』とのことでした。

なので、私がやらかしたイラストは問題なく、会社さんにこういうのならええよという見本として示されました。違った意味でやらかしました。


ここからは今回の対応で考えた本題になります。

多分ガイドラインに適応されるのは、今回のイラストに一緒に描いた企業公式キャラになります。
分かりやすく言えば一時期話題になった鉄道むすめのバスver.のバスむすめになります。
どちらかと言えば、フォルムがマスコットキャラにも見えかねませんが女の子なので、バスむすめに入るかなと思います。

まず、会社・企業全体のイメージを損なう利用は言わずもがな分かります。
アンチ創作で使われたら堪ったもんじゃありません。
また、私の一次創作はペン画で暗い絵柄が多い(現在は青い鳥のみ公開)のですが、それも禁止だと思います。

次に営利目的での利用。バスむすめを使ったアクキーなど非公式グッズを販売するのは禁止の意かなと思います。また、コミ〇などでそのキャラ本を作って販売するのも禁止なんだと思いました。ここは配布しないグッズでも問い合わせた方が良いかもしれないですね。

最後に成人コンテンツの利用。これは許したら会社のイメージを損ないかねないですし、地域に密接している業種なので理解できます。わあ、かわいい!と思って画像検索したらえっちぃのがで出来たら泣く子もいることでしょう。
また、この業種ではないのですが、企業公式キャラのr18が目に入ったことがあるので、支部で鉄道むすめ・バスむすめのr18がどのぐらいあるのか見てきました。
見てきた位なので大雑把です。

検索結果としては、母体として鉄道むすめの方が多かったです。
2965件に対して83件のr18があったので、35件に1件、
バスむすめは35件に対して6件だったので5件に1件でした。

こらは認知の差があると思いますが、r18イラストは少なくはなさそうです。これは意外です。
また企業1件1件になると数はグーンと減るでしょう。支部の投稿されたことがないバス会社もかなり存在するのも事実です。

なので下手したらr18しか投稿されていない会社も出で来る可能性もあります。中の人の立場になると苦しいことでしょう。

これが理由でなくても、これからは企業キャラの二次創作にはより一層気を付けて公開していかなければならない。鉄道むすめも含め、同人誌も一度問い合わせた方が無難という考えに辿り着きました。

k成みたく鉄道むすめが空気になっている企業もありますが……

他のバス企業になりますが、成人コンテンツを見つけ次第削除要請を行うと公表してるところもありました。対象は公式バスむすめ(追加であってもバス車体)のみだと思いますが、下手に非公式(擬人化など)で成人向けのものをどんな場所でも公表しない方がいいはずです。

こうして思うと、バスむすめ鉄道むすめは古の二次創作みたくサイトでひっそりやっていった方が良い気がしました。今のアニメなどの二次創作は少しの検索ワード避けのみでバンバン出されてますが、一説によると裁判で訴えてもなくなるお金が多い・数が多すぎるなどあって見逃されている現状です(もちろん、私含め)。

ですが、鉄道むすめでさえ非公式含まれてそうですが3000件程度であり数が絞り込め、下手したらイメージを損ないやすく、会社によっては利益も超えやすいジャンルであるので、営利・成人向けは慎重に行こうとの気持ちを込めここに置いときたいと思います。


こんなに真面目に考察していったら、いつか鉄道・バスイラストの絵ハガキを販売したいのですが、やるってなったら一報入れた方がいいのかなー。むすめでなければええのかなーと……。




prev | next

prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -