星に願いを


愛する二人が、星の川を渡って再会する、一年に一度の、特別な日。



―星に願いを―



「…わぁ」


思わず感嘆の声を漏らす。

部屋の窓から覗いた空には、うっすらとだが美しい星群が散らばっていた。

こんな都会の汚い空に見えるなんて、思いもしなかった。


「すごい…」


子供のようにはしゃいで、目を細めてしばらく天の川を見つめた。


「あっちが織姫で…こっちが彦星、かな」


ふとその瞬間、彼の存在が頭をよぎった。

…彼が異国へ旅立ってから、一年以上が経過していた。

連絡先は知っていたが、彼の誕生日と僕の誕生日以外で連絡をした事はほとんどなかった。

国際電話だから高くつくという現実問題もあるのだけれど、本当は、声を聞くだけで泣いてしまうから。

電話が繋がっている間はなんとか我慢するけれど、通話を切ってからはもう、堰を切ったように涙が止まらなくなってしまう。

だからあえてほとんど連絡を取らなかったし、彼からもそうだった。

…でも、今日だけは。

七夕伝説に倣ってみるのも悪くないかもしれない。

携帯を手に取って、やたらと長い番号を呼び出す。

コール音のしている時は、いつもかなり緊張してしまう。

そして唐突に、その無機質な音がぷつりと途切れる。


「…もしもし」


久しぶりに聞く、耳に心地好い低音。

息が詰まるほど、心臓が高鳴った。


「……手塚」


先程まで準備していた台詞は、すべて頭から吹き飛んでいた。

その代わりに、ほとんど無意識に言葉が滑り出る。


「…逢いたかった」


言ってから、はっと我に返って、頬を赤く染める。

…逢った訳でもなんでもないのに。


「あ、…ごめん」

「…いや、」


機械越しに鼓膜を震わせる、愛しい恋人の声。


「俺も丁度、不二の事を考えていた」


…あぁ、そうだった。

こいつは時々、平気でこういう事を言う。

電話の向こうまで聞こえそうなくらい、鼓動が高まる。


「…あ、あのさ、今、空がすごく綺麗なんだ」


ごまかすように、少々無理矢理に話題を変えた。


「…ああ。確か今日は七夕だったな」


時差からして、向こうはまだ真昼だろうか。

街の賑わいが微かに聞こえる。


「俺も見られたら良かったんだがな」


「天の川も見えてるよ。くっきりとまではいかないけどね」


朧げに空に流れる川を見上げて答えた。


「だから、僕の彦星に連絡してみたって訳」


ほんの冗談のつもりで言ったのに手塚は、


「…そうか、ならお前が織姫か」


なんて真面目な声で言ってくる。


「織姫なんて、キャラじゃないよ」

「俺はそうでもないと思うが?」


真面目に言っているのか、からかっているのは、声だけではわからない。

表情を見れば、そんな事すぐにわかるのに。

胸の奥が、きゅん、と痛くなった。

ふと、向こう側で誰か人の声がした。

手塚は、それに短く返事をしたようだった。


「…すまない、不二。今日はもう…」


横目でちらりと時計を見る。

まだそんなに時間は経っていなかった。


「いいよ。こっちこそごめんね」

昼間とは違う涼しい夜風が頬を撫で、髪を梳いていった。

まるで、手塚の大きな手のように。


「…また、連絡する」

「…うん。またね」


軽く目を閉じて息を吸い込む。

少しだけ緊張しているのが自分でもわかった。


「……大好き」


一瞬の間があって、声が返ってくる。


「…ああ。俺もだ」


携帯をゆっくり耳から離して、微かに震える指でボタンを押す。

最後の手塚の言葉が、心地好く頭の中でリフレインしていた。

熱を持った携帯を傍らに置き、改めて空を見る。


…僕の願いは、本当に些細な事も数に入れれば、それこそ星の数ほどある。

一番の願いだって、叶いそうにないのだ。


だけど。




今頃彼らは再会を喜び合っているだろうか、と思う。

それでもまだ、人の願いを叶えてくれる気があるのなら。


…僕は目を閉じてそっと祈った。

短冊に書かなかった、一番大切な願い事。


『手塚に、会いたい。』


小さく口に出して呟くと、夜空に架かる白い川の星たちが、
きらりと煌めいた気がした。





[*prev] [next#]
[back]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -