家から自転車で30分。大好きな場所に一番乗りするために、私は今日も朝から全速力でペダルを回している。


Scene1 おはよう


部室の鍵を持っているのは監督と、マネージャーである私だけだ。お前も持っていろ、と監督に渡され、寿一にも承諾してもらった。
信頼されているのは嬉しいことだと思う。それと同時に責任も感じて、鍵を見るたび、背筋が伸びる。
部室脇にサーヴェロを停め、鞄から鍵を取り出す。交通安全のお守りを付けた鍵は、荒北に「女子力の欠片も無ェな」と一蹴されたことがある。

「おはようございまーす」

誰も居なくても挨拶をする。今日も一日お世話になります、と、私の大好きな場所である部室に、想いを込めて。
ベンチの端に荷物を置いて、部室の窓をすべて開け放ち、空気を入れ替える。いい天気だ、風も気持ちいい。
朝練はローラーが中心だ。前に進まないから風が無い。室内に熱気がこもればこもるほど、大量に汗をかく。想像以上に身体に堪える練習だ。
だから、少しでも風が取り入れられるのはありがたい。本当は朝練でも外周に出られればいいんだけど、短時間だからそうもいかない。

「さて、準備しますか」

3年もマネージャーをやっていると、仕事をこなすのも早くなってきた。動きが身体に染み付いてしまっている。
練習部屋に移動し、部室と同じように窓を全部開け放つ。部室から持って来た箒で手早く掃除したら、備品の用意をする。
一通りの物が準備出来たら、箒を戻しに行くついでに部誌に練習メニューを書き写すのが一連の流れ。
箒を戻しに行こうと練習部屋を出たところで、賑やかな声が響く。声ですぐにわかる、荒北と東堂だ。ということは、隼人と寿一も居るのだろう。
開けっ放しになっている部室の扉からひょこりと顔を覗かせると、一番に目が合ったのは隼人だった。

「おはよう、唯。着替え中じゃないから入っていいぜ」
「着替えてるのにドア開けっぱとか、変態でしょう……。おはよ」
「おはよう、今日も早いな、新名!」
「おはよう、東堂」
「はよー」
「おはよ、荒北。あ、」

私が持っていた箒を、荒北がするりと奪って行く。そのまま用具入れに片してくれたのでお礼を言うと、「んー」と気の抜けるような声が返ってきた。
朝練の時の荒北はいつもこんな感じだ。毎朝ちゃんと来るからやる気はあるのだろうが、とても眠たげで気だるげである。

「寿一も、おはよう。練習部屋、準備終わってるからすぐ入れるよ」
「ああ、おはよう。いつもすまないな、助かる」

朝練の準備は、マネージャーがすると決まっているわけではない。早く来た部員が部室を開け、練習部屋に入り、各自準備をすればいいだけのこと。
では何故私が部室に一番乗りしてまで準備をしているかというと、一番に来る部員が、このレギュラーメンバーたちだからだ。
部員が多いんだから、早く来る人がいつも違ってたっておかしくないだろうに、毎回決まってこの4人が一番に来る。
この大所帯で、彼らが何の危なげも無くレギュラーに選ばれたのは、こういう真摯な部分が、走りに反映されているからなのだろうと思う。

「ローラーかァ。かったりィな」
「気持ちはわからんでもないが、真面目にやれよ」
「うっせーな、わーッてるよ」
「うるさいとは何だ!」

何だかんだ言いつつ、本当に自転車に対して真っ直ぐだ。
そしてこの4人は呆れるくらいに仲が良い。ローラー台はあんなにたくさんあるのに、朝練はいつも4人並んでじゃかじゃか回している。
私は、そんな彼らの力になりたい。少しでも負担が掛からないように。そのためなら早起きだってするし、出来る仕事は全部引き受けたい。
それに何より、私は彼らと一緒に過ごす時間がとても好きなのだ。

「しかし本当に、外で走れないのが惜しいくらいのいい天気だな」
「な、自転車日和だよな」
「そんな日に室内ってのがどうもなァ」
「じゃあ外にローラー台出せば?いいでしょ、寿一」
「ああ、自分で片付けるなら別に構わん」
「そういうことじゃねェからァ!」

ロッカーを乱暴にバタンと閉めながら荒北が声を上げる。それに対して東堂が「備品は大事に扱え!」と声を重ねる。いつもの光景だ。

「ッたく、うちは1年レギュラーだけじゃなくて、主将もマネージャーも不思議チャンかよ」
「む、オレもか」
「自覚無ェの、福ちゃん」
「そしてしれっと唯のことは不思議チャン扱いしたな」
「ひどいね」
「さて、練習に向かうか。新名も行くぞ」
「あ、私、部誌にメニュー書いてから行く。先に行ってて」
「そうか、わかった」

そう言ってみんな部室を出たのに、隼人だけが残った。ロッカーの中をがさごそと探っている。何だろ、パワーバーなら練習部屋に出しておいたけど。

「隼人は行かないの?」
「行くよ。その前に、はい」

差し出された手に促されるまま手のひらを広げると、オレンジ色の飴玉がひとつころんと転がる。

「くれるの?」
「うん。それ甘くて美味いんだ」
「へへ、ありがと」

キャンディ包みをピッと剥がし、飴玉を口に含む。なるほど、隼人が好きそうな甘ったるさだ。

「ね、隼人」
「ん?」
「今日も、いい日だね」
「……あぁ、そうだな。今日も一日頑張るか」
「そうしますかー」
「じゃあ、先行ってるからな」
「うん、行ってらっしゃい」
「行ってきます」

大好きな自転車と大好きな人たちが集う、大好きな場所。今日もここから一日を始められることが、本当に嬉しくてしあわせだ。
五月某日、快晴。暑くて熱い夏が、すぐそこまで近付いている。


15.10.12

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -