「やーっぱりここに居た」
「お、唯」

午前中の店番が終わったはずの隼人が見当たらなくて、まさかと思ってウサギ小屋に来てみたら、案の定。
自分のお昼ごはんより先に、ウサギの世話とは。まぁ、いつも通りパワーバーを食べてはいるけれど。

「ほんっと、1にウサ吉、2にウサ吉なんだから……」
「いやぁ、さすがに1番はおめさんだけどな」
「……あっそ」
「何でそんな疑いの目を向けてくるんだ」
「いや、ウサ吉はおろか、自転車にもパワーバーにも敵わないと思ってるから」
「それはまた次元が違うだろ」

そう言って笑いながらも、右手に持ったパワーバーは離さない。本当は中毒性がある食べ物なんじゃなかろうか、大丈夫か。
隼人の隣にしゃがんで、餌を食べるウサ吉を一緒に眺める。彼の傍に置かれた袋の中には、キャベツやニンジンの切れ端が入っている。

「今日はなんか豪華だね」
「ああ、靖友のクラスの模擬店が鉄板焼きでな。どうせ捨てるからって、使わない部分をくれたんだよ」
「ふぅん。よかったねぇ、ウサ吉」

どうせ捨てるというわりに、わりと綺麗な部分ばかりだ。荒北らしい。
そんなことを知りもしないウサ吉は、ぱりぱりもしゃもしゃ音を立てて、ご主人様同様よく食べる。

「私たちもお昼にしよっか」
「そうだな。こいつが食べ終わったらでいいか?」
「実はね、買ってきたんですよ」

右手に持ったビニール袋を持ち上げ、隼人に見せる。
中には、ここに来る前に買ってきた焼きそばとお好み焼きが入っている。

「あ、靖友のクラスのか?」
「そう。友達が店番してたから買ったの。荒北は午後だって。ひやかし行こうね」

ウサギ小屋の前にある花壇のブロックに並んで腰掛け、隼人にお好み焼きと割り箸を渡す。

「サンキュ。俺の分出すよ、いくらだった?」
「いいよ、在校生の特権で安くしてもらったし」
「んー、じゃああとで何か甘いもん奢る」
「あ、それなら隼人のクラスのクレープがいい」
「オッケー、後で寄るか」

ふたり一緒に「いただきます」と手を合わせて、それぞれ少しずつ分け合う。
学園祭なのだから作っているのは生徒だし、あまり期待はしていなかったけれど、どちらもそれなりに美味しい。

「唯のクラスは、合同で劇やるんだろ?」
「うん。私は美術係だったから、今日は仕事無いけど」
「背景とか描いたって言ってたもんな。観に行かないと」
「東堂が主役だしね?」
「そうだな、寿一も黒子で出るしな」
「フクが東堂のアシストなんて、面白い話だねぇ」

そう言うと、隼人が声を上げて笑った。それに合わせてウサ吉の耳と鼻がぴくぴく動く。

「後夜祭の花火も、楽しみだね」
「そうだな、クラスの片付け終わったら迎え行くよ」
「ん、わかった」

当たり前のように一緒に花火を見るつもりの隼人の言葉に、自然と頬が緩む。
夜の花火が終われば、学園祭も終わりだ。ここ数日の慌ただしさは、直ぐに受験のそれへと変わるのだろう。
ぼんやりとこれからのことを考えていると、隼人に頭をがしがし撫でられる。

「劇、2時からだったよな?」
「うん」
「じゃあそれまであちこち見てまわるか」

隼人がブレザーのポケットから、学園祭のパンフレットを取り出す。丸めて入れていたから、少しくしゃくしゃだ。

「荒北の店番、何時までだろうね。劇、観られないかな」
「いやぁ、靖友はなんだかんだで、そういうのちゃんと考えてるからな。多分、観られるようにしてると思うぜ」
「あー、確かに」
「劇の前に迎えに行ってやろう」
「劇、最前で観たいな。フクの黒子、写真撮りたい」
「最前列は尽八のファンクラブの子たちが居そうだなぁ」
「えーでも私たち、さ――……」

言いかけて、思い止まった。違う、駄目だ。喉の奥で、ひゅっと音がする。ただの悪あがきだけど、でも。
言葉に詰まった私の顔を、隼人が覗き込んでくる。泣きそうな顔をしているのかも知れない。頭を回転させて、どうにか言葉を見つける。

「あ……、ほら、私たち、3年生だし!譲ってもらえないかな」
「ふはっ、越権行為だな」
「うわ、隼人のくせに難しい言葉知ってる」
「まぁ唯のクラスの劇なんだし、多少の融通は利くんじゃないか?」

隼人が、食べ終わった二人分の空の容器を袋に詰める。途中で捨てるつもりであろうそれを右手首に掛けると、私に左手を差し出した。
黙ってその手をとると、男の子らしくがっしりした指が絡められる。金網越しにウサ吉に声を掛けて、賑やかな声が飛び交う校舎へと歩き出す。

「腹ごなしにゲームっぽいやつ行くか」
「……そう言いながら早速右手に持っているのは何かな?」
「唯も食う?」
「食べません」

すっかり定番になったやりとりを交わして、右手の指先にきゅっと力を込める。
学園祭をこんなふうに隼人と手を繋いで過ごすなんて、1年生の時は考えもしなかったなと思い返す。
学園祭の日にこんな気持ちになることも、あの頃はなかった。楽しかったな、来年も楽しいといいなって、ただ、それだけで。
今年の学園祭はきっと、楽しかった分だけ寂しくなる。だって、3年生なんだ。3年生っていうのは、つまり、そういうことだ。
知ってる、わかってる。だから、大丈夫。だけど、せめて今日だけは。



「最後」という言葉を使わずにいさせて


たまには少ししんみりとした話も書きたい。
14.11.17

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -